質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

普通レベルの私立大学に通う大学生の息子と意見が分かれており、教えて欲しいです。 当方愛知県名古屋近郊に住んでいます。

息子は、学祭の実行委員や、大学と企業、官公庁などが協力して行うような企画に積極的に参加し、大学の事務の方から、貴方が興味ありそうな企画があるから参加してみない?とお電話があるほど、事務の方の覚えもいいタイプです。 その流れで親の私も頼まれて大学の役員に名前を連ねております。 そのような環境で、企業の方、ベンチャーの経営者、大企業の担当者と話をさせて頂く機会も多いのです。 そのせいか、就職に対しての考えが私と全く異なります。 息子は高校3年の時に鬱になり、3年の夏から高校にはほとんど行けませんでした。 学校では成績上位の子のみ集めた、特進クラスに在籍しておりました。 主には自分の理想と、自分の実力の差で、受験のストレスに押しつぶされたことが原因だと思われます。 学校に行かない割には、テストは卒業基準に達しているので、あとは出席日数だけ、という状態でした。 そのような状態にしては、よく大学に受かったと思います。 学校に行けなくなってすぐから大学病院の精神科に通院しており、現在は上記のようにアクティブにしておりますが、すぐに疲れてしまい、家庭教師で喋ったら疲れたから寝る、リモートで会議したら疲れたから寝る、と言って、寝てしまいます。 通院はつづいており、睡眠薬も常用しています。 がりがりに痩せていて、少食で疲れやすいです。 そのような状態なので、私は、なるべく年間休日が多く、ボーナスもよく、福利厚生のしっかりした企業を選ぶべきだと言っています。 本人はスタバでバイトしており、スタバのように、本来の価値に、接客、おしゃれな空間、ブランドイメージなどの付加価値をつけ、実際の物の値段より、高い値段で買ってもらう、というような仕事をしたいと言っていて、今は、転職とかも普通だし、ある程度一個の企業で、仕事を覚えて、自分に付加価値をつけたら、さらに上に転職すればいいから、福利厚生とか、休みとか関係なく、仕事内容、どんな仕事ができるかで、決める。 と言うのです。 息子は、留学経験はないですが、英語が話せます。 トイックは、対策せずに受けて690点らしいです。 頑張っていてすごいと思います。 そこは売りの一つだとは思いますが、最近ではそう言う人もそこそこいるのでは?と思います。 息子に対する世間の評価は全くわからないのですが、ストレス耐性がないのと、体力がないのが非常に心配です。 息子が言うように、今の時代、転職とかは普通、なのでしょうか? 転職とかしたら、給料下がったりとか、昔の意見でしょ?っと鼻で笑われます。 でも、それならば、何故就職浪人も3年までは新卒で採用しましょうと言うルールができるのでしょうか? 新卒しか取らない企業が多いからではないでしょうか? 転職や、途中入社を受け入れている企業は、人が足りないから受け入れるんですよね? つまり、辞めてる人がいると言うこと。 新卒で入って、給料、環境が良ければ、ほとんどの人は辞めないですよね? そもそも、合わなければ、数年で辞めて、働いて得たスキルで、転職すればいいやって考えで就活するべきではないと思うのですが、私の考えは古いでしょか? 就職して、数年で、それほどスキルって増えますか? 息子が話を聞いているような、代表で大学に講演に来るような人の転職は普通、信じてもいいのでしょうか?

質問日2020/12/17 06:04:01
解決済み2023/03/09 22:48:33
共感した0
回答数5
閲覧数354
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

「大学で講演に来る人」は大体成功者です。転職に失敗した人は講演に来てくれません。成功した人の話しか聞いていないから、「転職=普通、給料下がらない」という固定観念ができているのだと思います。 同じ仕事をしていても、会社によって給与や福利厚生は大きく違います。だから皆就活を頑張るんです。 質問者のおっしゃる通り日本はまだまだ新卒至上主義です。新卒のときに一番良い会社に行ける傾向が大きい社会です。スキルアップして転職&給料上がる社会はジョブ型雇用を取っている社会です。日本はジョブ型雇用ではなく、メンバーシップ型雇用の面が大きいです。 なので、新卒のときは大企業を狙うほうが良いです!

回答日2020/12/17 18:24:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 ベストアンサーを決めてないのに2年ぶりに気づいた次第で申し訳ありません。 私の考えに最も寄り添って頂いた方を、ベストアンサーにさせていただきました。 結局、紆余曲折ありましたが、全国規模の誰もが知っているような堅い所に就職が決まりました。 福利厚生も休みもしっかりしています。 本当に安堵しています。 精神的な病気のお休みもちゃんと取れるようです。

回答日
2023/03/09 22:48:33

その他の回答(4件)

  • 普通レベルの私立大学って愛知県では南山か愛知くらいだと思いますが、それ以外? 普通レベルって、このあたりくらいまでじゃないでしょうか。名城も理系では有名ですが、学力的に学生に差があるので、成績によるでしょうし進学校出身者はかなり少ないので、愛知で普通って人前で言えるのは南山くらいじゃないのかな? 転職の場合は大学名で蹴られますよ。 私の勤務先は中小ですが、中小でも学校名で蹴りますから。 愛知だと、大学名だけではなく出身高校名まで見て蹴ったりします。 転職で付加価値が付くような経歴って、もう大学がどこかで決まっちゃってると思います。 転職が当たり前、なんてこともないと思います。 その程度の企業にしか就職できなかったということじゃないかな? 院に進学するためとか、研究職で空きが出たとか、退職理由が転職の際に有利になるものもあると思いますが、大抵は数年で退職していたらマイナスイメージになります。 発達障害とかありますか? そうなら、常に夢見がちなのでそのせいかもしれません。 疲れやすくて過眠がちなのなら、まだ精神状態もよくないですよね? 親が誘導して親が満足する会社に入社できたとしても、 なにか上手くいかないことがあったら、親のせいだってすぐに辞めそうですけれど。

    回答日2020/12/23 16:42:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず「普通くらいの大学」としか言えないような大学を出ただけではあなたがお考えのような良い企業にそもそも就職できないと思います スポーツできない子供に「野球選手になれば年収高いから野球選手になりなさい」と言っているように感じる 福利厚生がしっかりした大企業に就職すれば幸せなのも、野球選手になれば幸せなのもみんな分かっている上で不可能だから妥協しているのです 実現した時のリターンではなく実現可能性の点で判断しているわけでそこで大企業に入ってもらいたいのであれば提示すべきはリターンの魅力ではなくて具体的な可能性や戦略だと思いますが

    回答日2020/12/19 02:19:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本では転職スキルアップのために転職というのはまだまだ浸透しておらず、長く務めるのが偉いと考える企業が大半だと思います。

    回答日2020/12/17 09:06:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地方在住か東京都市部在住かによって労働環境は大きく違います。 また純粋な外資系企業か日本企業でも大きく違います。 私は地方出身ですが東京でしか就職したことが無く転職回数が多く全て外資系企業です。 よってあなたと労働環境が大きくことなり労働環境や転職に対する意識が対極的でしょう。 ご子息が地方で日本企業に就職されるのであれば、あなたの考えがまだ浸透している領域と思います。 ただご子息が選択する業界や勤務地及び企業によって価値観は大きく変わりますので、その点を考慮して話されては如何でしょうか?

    回答日2020/12/17 08:08:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。