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愛知県 小さなクリニックで医療事務をしております。

受付事務員3人で、3人とも請求についての知識が全くありません。 返戻がきてもあやふやです。 返戻についての知識や再審査等請求書や診療報酬取り下げ書などの知識はなにをみて覚えればよいのでしょうか

質問日2017/07/10 23:07:09
解決済み2017/07/25 03:09:30
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ベストアンサー

まずは、医師に正直に話をしましょう、 医師が詳しくわかっている事もあります。医師が考えてどなかを招き、勉強会を開いてくれるかもしれません。 各種の様式用紙は、お持ちですか? 用紙は、社保、国保により違います。 支払基金や国保連合会のホームページから、プリントアウトをしましょう。 返戻、レセプトに誤りがあって、レセプト用紙を返される事。保険証の番号や性別生年月日の間違いならば、線を引き。訂正して、再提出(これも提出方法などが、レセコンにより違います)することになります。下のコードの消し方なども決まりがあります。 レセプト用紙は返されず、〇〇に付いて減点などと、文字だけで表されている場合で、こちらに問題ない場合(減点される事に不服、疑問があれば )『再審査請求』の用紙で持ってもう一度考えてくださいと『再審査』を受ける事ができます。認められる場合もあれば、やっぱりダメな場合もあります。(返事は、表できます) 社会保険時報の様な冊子が毎月送られてきているのならば、記入の規定なども時々されていますよ。 自分達だけで、解決するには、時間もかかると思います。ちゃんと指導してもらった方が良いです。 なによりも、そのまま放置する事は、医療機関に損を与えている事になります。(レセプトの点数はお金で、医療機関の収入源です。) チリも積もれば高額な損を与える事になります。医師に告げない状態が続けば、発覚した時に、退職だけで無く、損害を請求されたり、告訴される事も覚悟してください。

回答日2017/07/11 09:20:25
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