質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

フリーターから正社員を目指している件について&求人票の『学歴』の部分に関して。

今回、だめでもともとという気持ちで本気で正社員目指して就職活動頑張ろうと思っていますので力を貸してください。 ☆簡単なプロフィール 性別:女 年齢:23歳 住所:愛知県 資格:日本語ワープロ検定1級、文書デザイン検定1級、Microsoft Office Specialist Excel2003、普通自動車第一種運転免許 1.フリーターから正社員になれるのかどうか?について 3年前に短大を卒業後、税理事務所の事務員として正社員として勤めていました。 しかしその税理事務所は2か月でやめてしまいました。 (理由:新人が仕事内容も聞けないほどピリピリしている職場で仕事内容もろくに教えられず、食事中の会話等も一切禁止で、職員同士の連絡先交換も禁じられ、なのに市のマラソン大会に強制参加させられるなど苦痛な事が多く、精神的にまいってしまい、退職届を出しました。) その後すぐにハローワークに行って何社かピックアップして事務の仕事を探して紹介してもらおうとしたところ、「前の仕事2か月で辞めてるんじゃねぇ」と言われ全滅でした。 それから3年間の間は、コンビニでアルバイトしていました。 こんな私ですが、再就職可能ですか? 2.面接官の「何故フリーターをしていたのか」系統の質問について 「3年間就職活動をしながらフリーターとして働いていましたが、なかなか縁が無く、今回御社に応募させていただきました。」 という理由ではダメでしょうか?3年間も見つからないなんて本当かよ、とか思われないか心配です。 この理由についてですが、3年間ずっと就職先を探していたわけではなくちょこちょこ求人を見たりハローワークに行ったり職業説明会(調剤薬局事務などの説明をうけにいきました)に行ったりした程度で、実際に面接を受けにいったりをしてはいませんが正社員になろうという意欲はあったので嘘ではないと自分では思っています。 この理由ではまずいという事でしたら教えてください。 3.求人票の見方について ハローワークの求人票の欄に“学歴”という項目があります。 学歴:短大卒以上 というのは最終学歴が短大卒なら良いのか、それとも短大卒以上の新卒でしかとらないよって事かどちらですか・・? 私みたいに卒業から間があいていても最終学歴が短大卒以上なら良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします

質問日2012/03/01 22:10:13
解決済み2012/03/04 01:04:30
共感した0
回答数2
閲覧数6932
お礼50

ベストアンサー

フリーターから正社員への転職活動をちょうど終えた者です。 私見ですが参考になれば幸いです。 総合的に何の問題もないと思います。 まだ23歳で若いしPCスキルもあるようで、事務職を考えているのでしたら良いのでは? 1、フリーターから正社員にはなれると思います。 辞めた理由を上手に説明するべきです。 ハローワークの方も頼りがいがありませんね。 その相談に来てるって言うのに・・・職怠慢に思います(^^; もう一度違う担当者の方に、上手に辞めた理由をなんと説明するべきか相談してみてはいかがでしょう? 実際、たくさんの方が色んな理由で会社を辞めても再就職を果たしているはずです。 他の方も出来るのだから、可能か不可能かで言ったら可能です。 2、「3年間就職活動をしながらフリーターとして働いていましたが、なかなか縁が無く、今回御社に応募させていただきました。」 は大変なマイナスイメージだと思います。 むしろ言わない方が良いと思います。 3年間も就職活動!?してるのにまだ結果が出ないなんて、どの企業からも必要とされていない相当魅力のない人なのか!?と思われてしまいそうです。 あなたの場合は就職活動をしていたのではなく、「転職を前向きに検討していた」だけだと思います。 その期間も3年前から・・・というと、ただの腰の重い人(行動力のない人)??という印象になり兼ねますので、「3年まえから」というフレーズは必要ないと思います。 アルバイトをしていた3年間は接客業をしっかり学んだ、など「アルバイトの仕事の中にやりがいを見つけ、誇りを持って取り組み、自分なりに成長出来た3年間」であった事をアピールするべきです。 実際に接客や販売について学んだことや、感じた事があったと思いますので、その点をよく考えまとめてみて下さい。 経験から企業はアルバイト(フリーター)を特別軽視はしていないように思います。 それよりもそのアルバイトをしていたならその仕事に対して、どのように向き合ってきたか、何を学び経験値としてきたかを重視しているように思います。 企業が聞きたいと思っている事を考えてみましょう。 あなたが3年も続けた仕事です。 「他の従業員よりこういう点は気を付けるようにしていた」など誇りを持てる部分を最大限にアピールした方が良いです。 3、求人票の見かたは、短大卒以上、なら最終学歴が短大卒であれば新卒でなくてもOKだと思います。 最後に、私は今年31歳になる女で、大学卒業後は現在までずっとアルバイトでしたが、正社員の内定をもらえました。 PCスキルも資格も特になく、年齢もあなたよりずっと上ですが行動に移してから3週間で結果が出ました。 運などもあると思っていますが、自分のしてきた事(アルバイトの経験にも)に自信を持って面接で説明出来たので結果が付いて来たと考えています。 あなたはまだ若く、色んな選択肢があるので再就職にも自信をもって問題ないと思います。 しっかり自己分析を頑張ってみてくだい(^^) 長文、失礼しました。

回答日2012/03/01 23:13:29
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても親切な回答ありがとうございました がんばりたいと思います

回答日
2012/03/04 01:04:30

その他の回答(1件)

  • 開き直りましょう。 1.2ヶ月で辞めた理由を正直に話すのも、ひとつの手だと考えます。 本来は他社の悪口はNGですが、あまりに酷い内容なら「3年間トラウマなのか…」と納得してくれる可能性はあると思います。 語る前に「他社の悪口みたいなのはいけないことですが、正直に話します…」のような前置きをされたほうがいいでしょう。 2.は同上です。ついでに「探してはいたものの、また同じことになるんじゃないかと、どうしても踏ん切りがつきませんでした」等を付け加えるのもありかと思います。 3.は基本的には短大卒であればOKなのですが、法律により年齢制限を記入できなくなっていたハズです。なので、応募しても「ごめんなさい」はありえます。 しかし、23才ならまず問題ないでしょう。 泣くのは28才以上からです…(歳くうってなかなかに厳しいです) 就職に手段を選ぶ必要はありませんよ。

    回答日2012/03/01 22:48:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

愛知県
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 愛知県
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

愛知県
クチコミ

愛知県
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 愛知県
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。