質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北陸住みの大学2年生です。4年制の看護学部です。

私の大学では看護師資格と保健師資格が取れるので、2つ取ろうと思ってます。 わたしは大学卒業後、保健師として児童虐待に携わる仕事に就きたいと思っています。 今、彼氏が名古屋に住んでおり春日井市で就職をするため、わたしも春日井市からそう遠くない場所に就職を希望しております。 名古屋市の職員採用のホームページを見るとそう保健師について詳しく書いておらず、社会福祉士では児童相談所に配属できるといったことが書いてありました。また、愛知県職員も考えたのですが、愛知県のどこの市にいくか分からないため不安です。 私は今、まず、小児専門医で働いて小児を学んでから保健師として働くか、そのまま保健師として働くか、社会福祉士として資格をとってから働くべきなのか悩んでおります。 私の知識不足でこちらでの質問になってしまうのですが、どれが良いのでしょうか。 また、私は北陸の者なのですが違う都道府県の職員にはなれるのでしょうか。 そして、もし名古屋市の保健師はどのように採用されているのか教えていただきたいです。

質問日2021/02/06 13:27:51
解決済み2021/02/13 12:57:13
共感した0
回答数3
閲覧数206
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まず児相のような、より専門性の高い部署には、新人や経験が浅い保健師は配属されないと思います。配属される保健師の数も少なく、多職種の中で、保健師としての専門性を発揮しながら、複雑な難しいケースを担当しなければなりません。 相談の内容も、より高度なもの、緊急性の高いものを扱う部署になりますから、 経験豊富な保健師しか行けない場所だと考えます。 私が県にいた時は、主任や管理職クラスの方が数名いる程度。 若いときは、とにかく保健師としての基本を叩きこむために、保健所でひととおりの業務を担当し、広い視野と経験でどんな事案にもある程度対応できるスキルを身につけたころに、異動になる可能性が出てくるというふうに理解しておられたほうがいいですよ。 小児科の看護師を経験していたからといって、保健師とはまったく違う専門領域の仕事ですから、優遇なんてされるわけがないし、本気で保健師になりたいなら、採用試験受験に年齢制限だってありますからね。看護師の経験積む時間がもったいないのではないでしょうか。 求められることが看護師と保健師では全然違いますから。出遅れたら現役の学生よりも求められるものがより高いものになりますからね、優秀な学生さんたちよりもよほどの資質を認められないと後になればなるほど受かるのが難しくなると思います。 社会福祉士の資格をとってから採用試験を受けるとありますが、これは社会福祉士までとってから、保健師の採用試験を受けるという意味ですか?それとも社会福祉士として試験を受ける という事ですか? 資格というのは、とるだけではまったく意味をなさないもの。実務経験を積み、自己研鑽を続けて初めてその職種としての価値がでるわけです。社会福祉士をとった保健師として、有利に思われたいのかな?経験がないペーパー福祉士に何を求めるんですかね。 どうせとるなら、保健師として一人前になってから、後から学んでとったほうがよりよい学びになり、資格も持ち腐れにはならないのでは? 私も、保健師、PSW、心理師を持って働いてますが、保健師として経験を積んでから勉強しましたから、無駄にはならず、仕事にも少しずつ活かせています。 自分が興味ある仕事に最初から思い通りにつきたいとか、世の中そんなに甘くはないです。バイトじゃないんだから。 まずは、保健師として対人援助職として、どこにいっても恥ずかしくない技術を身につけて初めて周囲が認め、希望も叶うのではないでしょうか。 ちなみに、違う地域からの受験でも、当然必要とされる人材であれば採用されます。 田舎であれば、地元民が若干有利である感じは否めませんが、大きな自治体であれば、あんまり関係ないのかなと思いますよ。 わたしの同期にも、だいぶ離れた地域から受験された方もいましたし。

回答日2021/02/06 23:35:25
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • どこから関わるか、だと思います。 前提として公務員は全て異動があるので、以下は児童虐待関係の部署へ配属されれば、という意味合いで読んでください。 ①社会福祉士は児童相談所や一時保護者、措置された施設で、家庭や本人に課題のある児童やその親と関わります。 ②小児看護師は病院で、怪我をした児童などの治療にあたります。リスクのある怪我などがあれば、福祉に繋ぎます。 ③保健師は赤ちゃん訪問や健康診断で幅広い児童・家庭と関わります。やはりリスクのある家庭や児童については市や児童相談所と共有し、きめ細やかな対応が求められます。 また、受験地にしばりはありませんので、専門職の募集人数や配属場所などを調べてみるといいかもしれません。

    回答日2021/02/07 00:21:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • >保健師として児童虐待に携わる仕事に就きたい 関わることも有るかもしれませんが、配属先次第です。 知人は、10年近く職員課で産業保健師?というくらい 職員の健康管理業務でした。 >名古屋市の職員採用のホームページを見ると >そう保健師について詳しく書いておらず 人事委員会ではなく健康福祉局職員課の管轄なので そちらに直接問い合わせた方がいいのでは? 実施時期等、他の職種とは違うようですし。 >社会福祉士では児童相談所に配属できる 配属可能なだけで、基本的に公務員は 希望通りの部署・業務とは限らず。 >小児専門医で働いて小児を学んでから保健師として働くか >そのまま保健師として働くか、 >社会福祉士として資格をとってから働くべきなのか悩んでおります。 まだ、臨地実習にも出ていないんですよね? 今は児童虐待に関わりたいと思っていても 学ぶうちに違う分野に興味が出ることもあるし。 (私自身は入学当初は養護教諭志望でしたが 結局産業保健師になりました) 名古屋で就活となると名大、名市大等の学生も 当然ライバルになることもお忘れなく。 あちらは学内選抜で選ばれた少数精鋭なので。 >北陸の者なのですが違う都道府県の職員にはなれるのでしょうか。 日程が重ならない限り、全国片っ端から受けるケースは 珍しくないですよ。 特に既卒者は。

    回答日2021/02/06 14:11:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。