質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

愛知県の教職員共済について質問します。

愛知県の教職員で休職中は共済組合から傷病手当金の支給があると聞きました。 休職中は、5割の給料しかし払われませんが、共済組合からの支給で、合計8割の支給があるそうです。 休職終了して現場復帰した場合、いつ頃共済組合から傷病手当の支給があるのでしょうか? 詳しい方お教え下さい。補足申請は、事務職員が自動的に行ってくれるのではないかと思っているのですが、 なかなか立場上申請について聞きづらいのですが、自分で申請しなければいけないのでしょうか? すみません。教えてください。

質問日2011/10/10 10:52:38
解決済み2011/10/15 13:41:24
共感した0
回答数1
閲覧数2408
お礼25

ベストアンサー

「公立学校共済組合」が運営する「地方公務員共済」の傷病手当金のことでしょうか? 〉休職終了して現場復帰した場合、いつ頃共済組合から傷病手当の支給があるのでしょうか? 申請しなければ出ませんよ。 時期は、愛知支部に聞くべきです。(審査で引っかからない限り)一定の日までに出したら一定の日に支給されるようになっているのではないかと思いますが。 ついでですが、復帰しなくても申請は可能です。月ごとに申請するよう案内されると思います。 〉休職中は、5割の給料しかし払われませんが、共済組合からの支給で、合計8割の支給があるそうです。 正確には逆。 傷病手当金は、給料日額(月額の1/22)の2/3×1.25の額です(月額の約8割)。 給与が5割出るから、差額しか出ない、ということで。

回答日2011/10/10 15:57:47
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

有り難うございました。

回答日
2011/10/15 13:41:24

愛知県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

愛知県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

愛知県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。