質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は大学を中退した24歳です。 このままフリーターとしては過ごしたくないため、 「公務員」を目指すことを決めました。

自分でいろいろと公務員について勉強したのですが、 ◆国家公務員(上級~初級) ◆地方公務員(上級~初級) にまず分かれているそうですね。 また、その中でも細かく職種がわかれているようですが・・・・。 私は「物理」や「数学」などの知識を生かした職種を希望しております。 ◆質問1 物理を活かせるのは、 水道局の職員や、気象庁かなと思っているのですが、 他にありますか? ◆質問2 職種は自分で決められるのですか? 民間企業のように、転勤(理系職から事務職へ)などありませんかね? ◆質問3 1年かけて予備校へ通っただけでは、公務員になれませんか? ほとんどの人は大2年生から、2年予備校に通って公務員を目指しているみたいですから、 1年では厳しいですかね? 滋養3つの質問にお答えください。

質問日2015/11/19 23:47:35
解決済み2015/12/03 03:41:00
共感した0
回答数4
閲覧数659
お礼25

ベストアンサー

物理が得意なら気象庁に受かるでしょう。 しかし、仕事はよく調べてからにしないと後悔します。

回答日2015/11/21 20:03:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 大卒は必ず大学を卒業していないといけない 大卒程度とは、年齢要件だけで、必ずしも大学を卒業していなくともよい。 程度が付くか、付かないかで判断できる 君の場合は、 「高卒」又は「大卒程度」という区分で受験する ◆質問1 物理を活かせるのは、 建築、建設 ◆質問2 職種は自分で決められるのですか? 自分で決めれる人事って、世の中にはない。 転勤もあるし、異動も当然です。 ◆質問3 1年では厳しい 現役の高校生が、地方国立大に合格できるレベルの学力がある人 このレベルで、地方公務員の初級ぐらいです。 24歳になってしまっては、記憶が問題です。 高校の授業はすべて忘れているでしょう? なら、あきらめたほうがいい

    回答日2015/11/20 11:41:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「大学中退=高卒」ですから、一般職とか総合職といわれる分野しか選択肢が少ないと思います。

    回答日2015/11/20 07:48:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ◆質問1 地方自治体の行政職で土木とか、警察の技術職でも募集しますね。 土木は想像がついても警察は具体的にどんな仕事をするのかは分かりません。 ◆質問2 採用試験時に、その職種や区分で受けます。 どれを受けるかは、質問者さんが決められます。 「民間企業のように…」の内容は、転勤では無く、職種や職名の変更です。転勤と言うのは、勤務場所が変わることです。例えば、中央官庁から出先機関への移動などは転勤ですね。 ◆質問3 全員が2年も予備校に通っているわけではありません。 独学の人もいるし、3年から始める人もいるし、半年切ってから思い立って受ける人もいるし、企業からの転職だと勉強時間をゆっくり取るなんて無理ですしね。 その人の能力と努力次第です。 質問者さんが受かるかどうかはわかりません。

    回答日2015/11/20 06:16:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

気象庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

気象庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

気象庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。