「駅員~車掌~運転手」が「キャリアコース」というのは誤解。 運転士になるには医学適性検査にパスしなければなりません。 また、本人の意向により車掌試験や運転士科試験を受けない場合もあります。 そのため、あくまで運転士を目指す場合は 駅係員→車掌→運転士 が標準的ですが、昇進順序としては 駅係員末端職→駅係員上位職→主任・係長級→管理職(助役、駅長など) 駅係員末端職→車掌→主任・係長級→管理職 という、本人の適性に応じた適材適所がなされていて、固定したキャリアコースの中に運転士があるわけではありません。 前置が長くなりましたが、ワンマン列車しかない鉄道会社、無人運転を行っている新交通システムの事業者はたいてい自社で運転士を養成する機関を持っていません。 列車は国土交通省から「甲種動力車操縦者免許」(動免)を貰っていないと運転できません。 大手鉄道会社は国から「動力車乗務員養成所」の認可を受けた社員研修施設を設けています。 そのため、ワンマン列車とか無人運転を行っている新交通システムの社局の場合は、駅や車両基地に勤務する係員を順次、自社と関わりがある大手鉄道会社の社員研修施設に社員を研修に出し、動免を取得させています。 ちなみに動力車乗務員養成所に入所できるのは視聴力や注意配分力などの適性検査にパスした20歳以上の人でないといけません。 ワンマン運転ばかりのローカル鉄道会社であれば、自社を支援している大手のOBなどを採用しているケースも多々あります。
基本的には同じかと思いますよ。 駅員業務も無いわけではないですし、常駐駅もあります。 地方鉄道など本数の少ない路線や特殊鉄道も同様ですが、基本的には他の鉄道会社に委託する場合が多いです。 江ノ島電鉄は小田急電鉄、一畑電鉄は京王電鉄、ゆりかもめはJR東日本などで乗務勤務を行うと聞いたことがあります。(現在は異なる場合があります。) これは鉄道車両の運転に必要な「動力車操縦者運転免許」の学科・技能講習を受けられる場所が限られるためです。 キャリアコースというのは半分は間違いで、大手鉄道会社の場合は人員に制限がありますから、いわば社内試験で成績上位者、適正者を選出しているわけです。 適任者であっても、選出されない場合もあります。 このため、誰でもなれるわけではないというイメージがあります。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
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