詳細な仕事内容をご存知の方(現職、御経験者)、是非教えて下さい。
元建コン、設計です。 昔は役所の人に発注情報(時期、規模、内容)を聞きに回ったり、同業者との情報交換、積算、入札や契約、クレーム処理が仕事でした。 今は田舎の役所くらいじゃないと、営業は中に入る事ができなくなっていますので、ネット上での発注情報を把握し、役所に行ってその業務内容を閲覧(入札前に見る事ができる)する。 また名刺を関連部署の入口に配ってくる、顔見知りには手渡しして挨拶する。 閲覧した業務内容を持ち帰り、積算、社内の関連部署に相談(その予算で作業可能かなど) 同業者との情報交換。 そして入札(最近は電子入札が多いので、ネット上で)。 契約、クレーム処理。 このような感じです。 グレーゾーン(というか黒)は「同業者との情報交換」とぼかして書きましたが、最近はさほど面倒が多くありません。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
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