現在私の勤務する会社では、勤務途中の小休止(トイレ等)、昼休憩、体調不良時の一時的な交代、規制資器材の設置及び撤去の際は一時的に徐行員を外して対応している状態なのですが、先日、上記のように徐行員を外し資器材の撤去を行っていて規制解除の直前で追突事故が発生してしまい、工事業者が国土交通省から「徐行員がいなかったから事故が起きた、今後徐行員は絶対に外さないように」と指導を受け当社にもその旨の連絡をもらいそれに準じて業務を行うことになりました。 ※事故状況は警備員が先頭車両(2tダンプ)に停止してもらい会釈をした瞬間に2台目の車両(軽乗用車)が先頭車両に追突。追突した軽乗用車は車両の全面部分が大きく破損(廃車レベル)先頭車両は急ブレーキでもなく普通に停止2台目の運転手は70代男性。現場の見通しは200~300m それに伴い、当社の規制車と資器材を使用して現場作業員が資器材の設置及び撤去を行い警備員の小休止や昼休憩についてはうやむやな状態となっております。 当社としても上記のような状態だとやりづらさや諸問題があるので国土交通省に「警備員の徐行要員を外す間は現場作業員の方に代わりに徐行要員をやってもらえないか」と相談したところ、「徐行も交通誘導であるから警備員でないとダメ」という回答が返ってきました。 そこで質問なのですが他都道府県でも作業員が警備会社の規制車及び資器材を使って設置、撤去を行い徐行の警備員は規制前及び規制中は絶対に外さないといった状況なのでしょうか? またこのような場合は警備員の休憩等はどのように行っていますでしょうか?
○車両進行方向の先頭警備員のポジションは、最初から最後までが絶対○ では、ありませんか。 他社の警備会社の支援に携わった際 必ず、「保安(仮設)作業は請負うか否か」を確認しました。 契約先には、請負う場合(責任と費用発生)と請負わない場合を理解して頂き どちらかを明確にし、現場サイドへ徹底して頂きました。 ■請負う=人数は必要(時には、保安資材もリース、納入撤去します) ●請けない=設置するものをガードし、資機材も勝手に触らない。 (一昔の警備員ではないことを理解して頂きました。 工事関係者の車両の誘導時は、資機材の移動はします。) ★契約先の淘汰も出来、結果 理解ある契約先で単価も高い状況で行っています。 導流帯の幅寄せ・片交の両翼の警備員は最後まで警備を遂行します。 (これは、当りまえと思っていました。) 警備員には、余剰がない状態ですので「遊撃体制をとれる者」は、 工事区域(帯)の中間部に配置した者としました。 基本的に、“道路使用許可書”に明記される保安員のポジションには、必ず居ます。 ◎上記の状態から、必ず交代要員として増員体制となります。 ×もし、片側交互通行2名ベタ配置で頑張る警備でしたら、時代錯誤も甚だしいと思います。 文中に、国土交通省の回答が出ていますので、絶対指示と考えた方が得策です。 「保安員」と「警備員」の違いなんて、警備業界の理解レベルです。 参考資料:国土交通省 H30.3.20 「平成30年度 高度交通省土木工事・業務の積算基準等の改定」 ~働き方改革や生産性向上に取り組める環境整備~ 3.品確法を踏まえた積算基準の改定 (7)交通誘導警備員の計上方法の改定 警備員に対する増員の計上は、業種によっては微妙な差が有りますが。 警備員3人に1名増員が多いのではないでしょうか(3P/4人)。 官庁の工事だと2名でも必要、と見解を頂ける事も有りましたし 公共工事関連では、打合せ・発注時に係数を現場代理人は理解しているはずですが。 勿論、自社もこれを基準に請負います。 地域柄があろうと思いますが、都心部では人員不足で単価は上がっています。 ただ、単価が上がっても警備員不足の解消にはなっていません。 在職の警備員さんの為にも、いい方向に進む事を願います。
やはり「地域柄」なのでしょうね。増員もなかなか認めてもらえず困っています。 増員の件根気よく交渉してみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
周りとの競争がほぼないから、お互いに足を引っ張るようなことはないのは民間と違っていいことです…続きを見る
とにかく、理不尽なお客様がいたり、食べ残しが酷かったり、子連れのお客様で、仕方がないとはいえ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。