建設の現場監督は日本を担うとても重要な仕事ですが、転勤も多く、給料や勤務体制の待遇が「厳しい」「報酬が仕事内容に見合ってない」「労働環境 が悪い」など、マイナスイメージを持たれることが多い厳しい仕事です。 また、その影響で「離婚率が高い」「体調を壊す」などの問題もかかえています。 現場監督という職業は、職人さんとの信頼関係やチームワークを保たねばならず、信用やコミュニケーション能力も必要です。 また、安全管理や品質管理など、人の命を預かる重要な役割ですから、やりがいもありますが、責任の大きいポジションです。これを読んで下さっている方の中に、現場監督の求人で「この求人良さそう」と応募したら全然違っていた...という経験をした方がいらっしゃるのではないでしょうか。 平成28年の国土交通省による建設労働需給調査結果から建設業の労働力不足がまだ続いていると思われます。 そのため「高収入」や「残業なし」等、耳触りの良い求人情報がたくさん飛び交っていますが、その分「実際に働いてみると募集時と話が違う」というトラブルも多発しています。 建設の現場監督は、過酷な労働環境が多い業界だと認識した上で就職活動を行って下さい。 決して楽して稼げる業界ではありません。
現場ってつらいよねー みんなじゃないけど低学歴や育ちの悪い人たちと ちゃんと学校行って勉強してきた監督さんが仲良くできるはずがない おっちゃんも若いときはずいぶん新米監督いじめちゃったよ 基本バカなんだよ職人は ほんとゴメンね
今どき建設業は良い職業ですよ。 定年延長で原価管理なしの現場管理、週休3日、夕方定時5時退社で契約年俸600万円が70才になってもやめないで依頼。 年金は満額支給だから年収1000万円位で給与じゃないから天引きはなし。 関東では一般的ですよ。 By建設業
就活生もバカじゃないからある程度以上になるときちんとOB訪問や業界研究をしますから、建設業=激務 は理解してます。謳い文句に引っ掛かるのはどんな仕事でも同じ。 弟はゼネコン勤務ですが、全国ゼネコンじゃないので転勤はありません。残業も8時くらい、月2で土曜休み、接待もなく わりと楽しそうにやってます。所長じゃないので責任もそこまでだし、実際地方の待遇で言うと良い方ですよ。 大手ゼネ(上場企業) もトリビアあるのでキツいのは分かりますが、地域採用もあるし、やはり待遇は桁違いなので人気あるよ。働き方改革でかなりマシにはなってるしね。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
周りとの競争がほぼないから、お互いに足を引っ張るようなことはないのは民間と違っていいことです…続きを見る
とにかく、理不尽なお客様がいたり、食べ残しが酷かったり、子連れのお客様で、仕方がないとはいえ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。