内装施工の会社で設計業務を行なっています。 上に立つ人が悉く辞めていく環境のため、若手に図面を教えられる人が存在せず、私を含め、みんながみんな独自のやり方で作図をおこなうという環境にありました。 ある時とても図面を書ける人、という人に遠方から教えを乞うことになったのですが、とにかく細かいのです。 線の太さは、仕上げ断面はいくつ、下地断面はいくつ、ビスの断面はいくつ、骨組み断面はいくつ。注釈線の角度はいくつ。寸法の位置はここ。振り方はこう。ハッチングの種類はこれ。図面の配置はこう。 このような納まりはなし、こっちの納まりはあり。これはお客確認。これは自己判断。と色々言われるのですが、基準がよくわからなくて困ってしまっています。 言ってることは正しいのかもしれませんが、反面、それってただの自分ルールなのでは?そこをこだわることが施工に必要ですか?と尋ねたくもなったり・・・・ 正直どこまでが図面のルールで、どこまでがその人のルールなのかがわかりません。 正直書いてチェックを受けるたびにやる気を失って、もう才能もない。私には図面なんて書けないんだ。と落ち込むばかりです。 みなさんは図面ルールどうやって勉強しましたか? 図面のルールなのか、その人が気持ちよく描くためのルールなのか、その違いはどう判断したらいいのでしょうか。 その人の言う通りにやればいいのでしょうが・・・どうにもモヤモヤしてしまいます。 支離滅裂ですみません。 何かお言葉あればお願いします。
>みなさんは図面ルールどうやって勉強しましたか? 図面のルールなのか、その人が気持ちよく描くためのルールなのか、その違いはどう判断したらいいのでしょうか。 書き順、線種、太さ、シンボル、図面の配置、図面の順番とか大半は国土交通省で決まってますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
事務所や設備は古い。企業規模が小さいので人間関係は悪くなく、アットホームな雰囲気なので過ごし…続きを見る
基本給は、平均くらいではあったが、地域手当や、夜勤手当、残業手当でそこそこ貰えていた。福利厚…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。