工事の規模によります。 大規模な工事は、設計に時間がかかりますから、設計事務所やコンサルに設計業務を発注します。 小規模の工事や災害対応など急ぎの仕事は、役所の担当者が残業してがんばって設計します。 1人でいくつもの工事を担当しますから、上記を組み合わせて対応します。
ありがとうございます
道路設計の規模に依りますが、大規模(長い)道路設計には時間や効率的な専用ソフト(図面出力や数量計算と出力)が効率的で、CADと手計算(エクセルは有っても構造計算まで行う人員は無いので)他の公務に支障が有るのと、単独での構造物設計は標準設計の使用出来るものは発注者で行う場合も有りますが、設計業務として設計会社に発注される場合が多いと想像します。 発注者には専用CADは電子納品の実施で持たれて居られる自治体も有りますが、効率的な専用設計ソフトを持たない事が、理由の一つで有るかも知れません。 質問者様の意に沿わない回答に成ってしまったら、申し訳有りません。
はい、道路の設計には国土交通省や地方自治体の技術職の公務員が関わっています。これらの公務員は、土木工学の知識を活用して道路の安全性、効率性、環境への配慮などを考慮しながら設計を行います。また、プロジェクトによっては、外部の専門のコンサルタントや企業と協力することもあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
はい、道路の設計は主に国土交通省や地方自治体の技術職員が担当しています。 ・国土交通省の職員は、高速道路や国道などの国が管理する道路の設計を行います。 ・都道府県や市町村の技術職員は、都道府県道や市町村道などの地方自治体が管理する道路の設計を担当します。 道路設計には、土木工学や交通工学などの専門知識が必要となるため、大学で関連分野を学んだ後、国や自治体の技術職員として採用されることが一般的です。民間の建設コンサルタント会社に所属し、設計業務を受託することもあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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