おっしゃる通りなのですが、この業界は閑散期と繁忙期が極端なのです。 国土交通省の発注が年度末に集中しやすいことが主な要因です。 それゆえ年度末はとんでもない状況になることは多々あります。 企業によっては1年の売り上げを第4四半期(主に1~3月)と第1四半期(主に4~6月)で出しているところもあるくらいです。 年間平均にするとそれほどでもない企業が多いです。
エジプトみたい
中小と問わず、建設業界も働き方改革が進んでいます。現場にロボットが配置されたり、現場作業の報告や記録もIT端末を活用して写真を撮ると簡単に作れたり、図面をタブレットなどで情報交換したり、協力会社の職人さんへの指示も端末機でやったり、昔と変わってきていますよ。仕事が遅いと土曜日も働いたりしますが、きちんと図面を作って、協力会社にも指示ができていれば、休日もしっかり取れますし、給料も高いから良い業界ですよ。
>・人手が足りない ・若手がいない ・3kの職場環境 ・時給換算すると安すぎる(サービス残業多い これは末端で働く職人の話ですよ。 末端で働く職人はホームレスの日雇いとか犯罪者のなれの果てみたいな人が末端だから平均するとそういう人に下げられて、建築業界全てがそうみたいな書かれ方するだけです。 まともな大学出て、まともな人間なら、建築業界だと施工だろうが一級建築士をとりますから、少なくとも3kでもないし、安すぎるはずもないです。スーパーなら30代で1000万もらえてもおかしくないですが、安すぎるんでしょうかって感じです。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
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