建設会社に勤務している知人から、二種免許を取得してタクシードライバーの副業を始めたい、という相談がありました。 知恵袋で他の質問を閲覧したところ、免許さえ持っていれば、副業自体は可能のようなのですが、 求人情報を調べると、非正規では、嘱託と契約社員のみで、バイトはありません。 タクシー業界では、嘱託や契約はバイトと同義語の雇用形態なのでしょうか? 知人は技術系の資格を所有しているため、いわゆる契約社員で社会保険料などを徴収されると、建設会社の経営審査に問題が生じます。 また、タクシーは、2〜3人で1車をローテするため、土日祝の日中や平日夜5時間程度のバイトは不可能だと思うのですが、そんな都合の良い勤務形態など存在し得るのでしょうか? 会社の方針や余剰車の用途にもよるかと思うので、一般論もしくは、経験者・当事者での回答をお願いします。
タクシー業務は乗客の命を預かる職業なので、国土交通省より過労による事故防止伴う縛りがいくつもあり、副業として行うには不適切な部分があるため、まともな業者なら副業承知での採用はしません。 嘱託という形態は年金を併用して勤務数を制限した高齢者の雇用形態を差すのが一般的で、アルバイトという表現を使わないのは、副業として雇用していると思われる事を嫌うためです。 勤務シフトの件は、遊休車両の多い業者なら1人に1車与えられますから、勤務日選択が自由かどうかは業者次第で何とでもなります。
調べたところ、中小規模だとドライバー不足を補うために募集しているところがありました。乗客を送迎して売上げが発生する性質から、時給というのはありませんでした。 また、駅待ちや流しで客を拾うことは確率が低く、数時間では売上げが伸びないこともわかりました。このため長時間勤務が横行するようになったようです。短時間勤務では、貸切等に制限されますが、中小会社には需要が少ないそうです。 回答ありがとうございました。
都内には以前はあったんです。 日曜日は休む乗務員が増えるため、休車が増えます。そこで、少しでも稼働率を上げようと、日曜専門のアルバイトを雇う会社がありました。 ですが、今は新人も増え、稼働率がどんどん上がってきましたので、そんなアルバイトは無くなっているようですね。 でも、研修は長いし、事故や違反のリスクを考えたら、オススメできる仕事じゃあないですね。 ちなみにウチの方では、正社員が公休を出勤すると、手取り分を現金で持ち帰れる会社が多いのですが、この公休出勤のことを「アルバイト」と言ってます。
もしあったとしても、完全歩合だと思うし、時間給じゃお話にならないんじゃ、、。 リスクが大きい上に腰掛の時給アルバイトを雇うメリットがない。極端に人手が足りないわけでもないし、時給で払ってたら、結果出してくれないと、普通に赤字。 単純に時給1000円なら一時間に2000円分以上は稼がなきゃいけない、確実にね。駅をこまめに往復するしかないんじゃないの? そんなタクシー増えても、会社からすればお荷物。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
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