普通の道路にある信号機なら、東京であれば警視庁の交通管制課、他の道府県であれば道府県警察本部の交通規制課です。ここで働いている人は、土木出身の技術職員もいますが、一般の警察官もいます。また、警察庁の情報通信局から出向できている技官(国の場合は技官、地方の場合は技術吏員と言います)もいます。この人たちは電気系の学科を出ている場合が多いですね。技術系だけを見てみると、一般の交通規制は土木、信号システムは電気の出身者が担当という感じですね。 なお、NEXCOには交通規制権がありませんので、一般道の信号にはタッチできませんし、高速の一部にあるトンネル信号などの操作も警察の了解のもとに行われます。
とても参考になりました。回答ありがとうございました。
都道府県警の交通管制センターに勤務またはNEXCOに勤める必要があります。 都道府県によって担当部署は異なっているかと思います。 運用は警察ですが、システム自体はメーカ制ですのでシステムの作成や情報管理を行いたいのであればそこのメーカに就職する必要があると思います。 ハード(電気など土木系)とソフト(渋滞対策)など得意分野は分かれる傾向にありますが、渋滞等の勉強は日本大学理工学部社会交通工学科が有名です
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
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