組合と使用者が交わした協定の労働(残業)時間を超過して働く人(この場合、使用者から強制されてではなく、少しでも稼ぎたいとの思いから)を、組合側から、協定違反だから、時間内に仕事をやめるように指導するのは正しい事ですか? 皆、そうして頑張っても、一般水準の給料に届かない!という現状があります。そんな人達に、これ以上仕事はするな!時間だから早くやめて帰れ!と、言わないといけないのでしょうか? 労働時間超過で過労運転事故でも起こした時には、最悪営業停止になる可能性も否定出来ない!そうなれば皆に迷惑が及ぶ…という心配も拭えません。 会社は、少しでも実入りになるので、時間超過を強くは注意しない。 悪循環が続いてます。どう向き合えばいいのやら悩み中です。良いアドバイスありましたらお願いいたします。
ご立派な組合ですこと。(←皮肉ではありません) 時間超過に対する指導は運行管理者の仕事。そこんとこが甘い会社であれば未来は暗そうですね。国土交通省は本気でタクシー会社を間引きしようとしていますよ。度重なる貸切バスなどの事故。言うことを聞かないタクシー会社。お宅様の会社なら監査が入ると一発であぼーんしちゃいそうですね。 運行管理者にハンドル時間と休憩時間の厳守を厳しく指導してもらうと同時に、顧客を増やす施策を実行してもらうよう働きかけては如何ですか。今はどのタクシー会社も経営が大変なはずです。他社と少しでも差別化を図るべく、組合主催のサービスコンテストでも開いてはどうでしょう。 組合と会社がいがみ合い、足を引っ張り合うのは愚の骨頂。今は協調路線でシナジー効果を出すべきかと。
タクシー業界の現状をよくご存知の方だと推測します。少し前に進めそうです。有り難うございました。
御用組合ということでしょうか、 一般水準に満たない賃金というのなら、 組合でやることは賃上げ交渉です。 不味祖t5いらを考えるべき、 賃上げしてものらりくらり交わされて、身を蒸すbないと言うのなら、 組合執行部が無能なだけです。 労使協定なら注意をするのは会社側、 労働協約で労働者の3/4以上が加入している組合で締結した協約なら組合が注意。 3/4以下の加入しかない組合で、その人が非組合員なら労働協約に縛られることはないです。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
周りとの競争がほぼないから、お互いに足を引っ張るようなことはないのは民間と違っていいことです…続きを見る
とにかく、理不尽なお客様がいたり、食べ残しが酷かったり、子連れのお客様で、仕方がないとはいえ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。