就職先について悩んでいます。今まで公務員を志望していたのですが、学校推薦を使って民間就職も良いように思えてきました。しかし、学校推薦を使用すると選考においてアドバンテージを得ることができるのに対し、内定辞退はできないため決めるに決めきれません。そこで、以下の内定を獲得できた場合どこを選ぶのがいいでしょうか。 個人的に、転勤ばかりするのが嫌で公務員を志望していましたが、公務員になってしまうと民間へ転職することは難しくなるととともに、貴重な新卒カードを公務員に使ってしまうことについて勿体なく感じるようになりました。 愛知県庁 土木 国家総合職 国土交通省(国家総合なら転勤もありということでいれてます) 中部電力総合職土木 NEXCO中日本総合職土木 JR東海 施設系統 一般職 主観で大丈夫なのでたくさんの方の意見をお聞きしたいです。
将来を考えるならば、公務員はパスだと思いますよ。 基本的に、公務員は大手や準大手と比較した際、待遇対価に劣ります。 結婚、住宅購入、子供を大学までと考えたならば、お金は大事ですよ。
土木系の学科の就職で、学校推薦の制度って残っているのですか?今時、自由応募なのではないのですか?工学部でも電気や機械、情報などでは今でも学校推薦の制度が残っていますが・・・・理由はこれらの学科は学生の数に対して求人が多いからです。学校推薦=学内で応募者を調整することですけど、企業の選考を受ける前に学内での競争ではじかれてしまいます。それで、学校推薦で企業の選考を受けても必ずしも採用される時代でもありません。それなら自由応募の方にメリットを感じる人が多いので、自由応募が中心の就職活動に変わっていったのが現実だと思います。 私の母校の口コミを見ても、「交通インフラ系企業に就職する。内定先としては、他にはスーパーゼネコン2社とjrとネクスコのなかから、それぞれ2社から内定を頂いた」と書いてあるので・・・・学内で応募先の調整などはしていないと思われるのですが・・・・ https://www.minkou.jp/university/school/review/20186/2373/gk=17468/#reviewlist
愛知県近郊にお住まいですかね。 総合職でない、JR東海施設系統一般職が候補にあるなら、名古屋鉄道の技術系なら転勤多分ないかと。近鉄も名古屋統括部なら自宅から通えそうですし。他は総合職のようですので総合職も可能でしょうかね。 但し、出向はあるかもしれません。 あとは、公務員なら名古屋市など。 個人的には、財政豊かな自治体に行きたいです。 土木系公務員は、広報でも追加募集かけていました。
国家総合職は入っても激務で辞める人が多いから論外。 愛知県庁の土木もいまや公務員は低倍率で誰でも入れるので新卒でいくのは勿体無い。ブラック民間から転職でいくのはあり。 電力、高速、JRは新卒でないといくのは難しいので、その三箇所どれかにいけるなら自分ならそこで新卒カード使います。
土木分野で11年働いています。(民間4年→公務員7年) まず、経験した業務内容にもよりますが公務員→民間はそれほど難しくありません。 適切に業務を全うしていれば、20代のうちはむしろ経験ありで土木分野の民間企業からはありがたがれます。 他にも、公務員の土木職から別分野の民間へ行く人もいます。 あと、「転勤ばかりするのが嫌」とのことですが、挙げている5つの候補は全て転勤が伴います。 だいたい3~5年に1度は転勤があるので、転勤なしを最優先するのであれば、市役所や地域密着の土木系企業に就職する必要があります。 ただ、私も公務員になってから気づいた事ですが、転勤なしが裏目に出るケースも多いです。 職場の人間関係が悪くなっても、ずっと同じ職場ですし、変な住民に目を付けられて粘着されることもあります。 そうなると、耐えるか転職するかしか選択肢がなくなります。 私は都道府県職員なので、そうなっても数年すれば異動(転勤)で解消されますので、そのまま働き続けることが可能です。 実際に、市役所に勤めていて、それが嫌で転職してきた人がうちにもいます。
近畿運輸局。国家公務員では、女性の活躍を応援しているため、女性が働きやすい環境を整えている。休暇制度は充実しており、産休、育休も法令どおりである。その後の職場復...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国土交通省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
周りとの競争がほぼないから、お互いに足を引っ張るようなことはないのは民間と違っていいことです…続きを見る
とにかく、理不尽なお客様がいたり、食べ残しが酷かったり、子連れのお客様で、仕方がないとはいえ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国土交通省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。