質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

酪農学園大学から農林水産省。このルートは至難の業でしょうか。

質問日2022/02/23 16:13:07
解決済み2022/02/24 00:29:15
共感した0
回答数1
閲覧数836
お礼0

ベストアンサー

就職氷河期世代のおじさんなので、けっこう古い内容ですが、おそらく総合職(旧国家一種)は至難の技と思いますが、大卒一般職(旧国家二種)にいては、努力次第と思います。 今は、だいぶ一次合格者を増やして人物重視にシフトしているので、面接は人それぞれとは思いますが、20年位前よりはチャンスはあると思います。 因みに北海道道庁職員の可能性は、努力次第では高いかもと考えます、こちらも、一次合格者を増やして、人物重視にシフトしています。特に北海道庁は公務員志願者の中では、現在において、かなり不人気ですから、チャンスはあると思います。私も酪農学園大学の卒業ですが、北海道庁の当時の上級職に一次合格しましたが、二次で不合格となり涙を飲みました。因みに現在は、社労士と行政書士の資格を収得して、勤める税理士法人で活かしたいと思っていますが、今だに迷走中です。 ですので、未来のある若者には後悔して欲しくないので、応援したい気持ちはあります。 公務員試験は試験のルールを、まず熟知するのが大切と思います。また、教養と数的推理や判断推理の問題は高卒レベルから勉強して、基礎力を造り、その後、大卒レベルを勉強するのが良いと思います。 貴殿の検討を祈ります。

回答日2022/02/23 18:26:05
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。