質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在28才高卒引きこもり職歴なし(登録型派遣アルバイトで10年くらい生計)から、心機一転して未経験から新規就農を視野にただ今、農業体験中。

非農家、非農地、非資金で不安があります。 新規就農されて、現在軌道にのりかけ、のられてる方や農業ビジネスに詳しい方の実体験など、今後必要になるであろう、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問日2011/01/25 22:13:50
解決済み2011/02/01 12:17:29
共感した0
回答数1
閲覧数962
お礼50

ベストアンサー

私はそういった農業をされる方の農業についての説明などを以前させて頂いていました。 現在、政権交代によって国の制度が変わり戸別所得補償を実施しています。 詳しく話せば長くなるので制度の内容は農林水産省のホームページをご覧下さい。 さて、本題ですが今質問者様はどこらへんに住まわれているのでしょうか? 一般の仕事と違い、農業は自然が相手です。やろうとしても地域の実需などがあり、単に農業と言っても園芸作物や根幹食物など「何をつくるか」によって国の補助金の価格なども変わってきます。 例を上げれば、米を作るとして、自分が新潟の魚沼に住んでいれば国の補助金なんてなくても生計は成り立ちます。それは魚沼産ならでわの「米」自体の価格が高いからです。逆に言えば魚沼に住んで居ながら園芸をするとなると普通の産直と変わらず、国の補助金が必要となります。 3~4年前だったかな? 私は九州なんですが、園芸に必要なハウスも無利子で県が補助していました。県や地域(市町村単位)で補助金の振り分け方が変わります。 本気でするなら役場の農政課や県農林などに問合せるといいと思います。 補助金の振り分け方は役場が担当している地域水田協議会がしているので振り分けが決まった理由を聞けば自分が住んでいる地域の農業実態が分かると思います。 まー私ならが今の農業政策を見て農業するなら20000ヘーベー米作って補助金貰いながらバイトしたほうがいいと思います。多分年収300近くはなると思いますよ。私自身23才ですが今は農業しながら仕事してますし。 詳しく知りたければメール頂ければ丁寧にアドバイスしますよ。

回答日2011/01/26 16:12:25
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございました。

回答日
2011/02/01 12:17:29

農林水産省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

農林水産省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

農林水産省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。