私は運送会社を経営している者ですが(運転手ではありません) 年収ラボデータによると、 陸運業の平均年収は平成22年度で523万円… この数字がもし、全陸運業の従業員の平均年収だとしたら 絶対にあり得ない数字だと思います。(役員年収を含んだとしても) 実際はもっと低いはずです! 感覚で言いますが、 運送業、全年齢の平均年収は400万を確実に下回ると思います。 そう思う理由は様々ありますが、それは置いといて。 何が聞きたいかというと この年収ラボの統計のベースとなるデータは何なんでしょうか? 全国の給与取得者のデータからきっちり統計されているのでしょうか、 本当に信頼できる、現状と一致したデータなのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。 私が思うにこのデータはたとえば ・従業員数10名以上の会社からデータを統計とか ・大手企業のみとか ・契約社員は含まずとか ・社会保険が完備されている会社のみとか 何か平均年収を高くみせるカラクリがあるのではと 疑ってしまいます。(公務員の年収は民間の年収も参考とするため) どなたか詳しい方ご教授ください。お願いいたします。
年収ラボの業界別データには「年度ごとの掲載企業の平均値を表したものです。」と記載されていますので、上場企業の平均年収と考えられます。 http://nensyu-labo.com/gyousyu_riku.htm 中小企業も含めた平均年収なら、国税庁の「23年分 民間給与実態統計調査」が信用できます。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2011/pdf/001.pdf このPDFの25ページ目に「業種別の給与階級別分布」が掲載されていますが、これによれば運輸業・郵便業の年収のボリュームゾーンは300~400万円で、分布からは平均年収はおおよそ400万円程度と読み取れます。 但しこの国税庁のデータでも1年以上勤務した所得者が対象なので、1年未満も含めると平均はさらに下がると思われます。
umematsu0617さん やはり一部抜粋した企業の平均値だったんですね! 国税庁の資料、全て読みました 給与所得者全体の統計なのでおっしゃる通り、信用できるデータだと思います。 弊社の社員の平均年収を国税のデータと比較すると、 該当するどの分野でも平均値より高くて安心しました。 (それが知りたかったんです)おかげでもやもやが晴れました。 本当にありがとうございました。 回答下さいました皆様も本当にありがとうございました。
統計は下の人が言ってるように、上場してるとかじゃないですかね。 トラ協から、おたくの平均年収幾ら?とか月給幾ら?とか聞かれたことないし、そういうお堅いデータベースには お堅い運送会社しか調査出来ないんだと思います。 ちなみに佐川急便の店長クラスは税率変わってる人が沢山いるらしいですよ?憧れますよねー 給料袋が立つなんて。振込だけどね。
とにかく研修が充実している。 入社時の新人研修では、3ヶ月間税務大学校でみっちり税法から社会人としてのマナーまで、お金をもらいながら勉強することができる。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国税庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
大学病院の清掃です。患者の退院清掃で、ベットや椅子や冷蔵庫やテレビやトイレなどの清掃や、各階…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国税庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。