春から単身赴任をしています。当初、会社からは家賃全額負担ということになっており、最初は会社で払ってもらっていました。 ところが先月から、全額会社負担になると税金がかかるのか増えるのかで、家賃の3分の2を一度給与に入れ、天引きして私が会社に家賃の一部を払っている形にして、最終的に会社がまとめて支払いをしています。 このような形だと明細上私の年収は増え、私自身の税金が増えると思うのですが、このようなやり方は正当なのでしょうか? 法律的に仕方ないのであれば諦めるしかないのですが、どうも納得がいきません。 実際はどうなのでしょうか?
法律ではなく、税金の話ですね。 会社の対応は、正しいですよ。 国税庁のTAXANSERですが、こちらをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm 家賃補助額が 全額会社負担であれば、課税所得としては、家賃分 課税されますよ。 2/3 であれば、所得税は課税されません。 ですので、税の面から正しいです。 あとは会社との交渉で、 所得税、住民税のUP分も 足してくれと 2/3 + 2/3の15~20% になりませんかねー ということです。
大変勉強になりました。ありがとうごいます。 これから会社と話をしたいと思います。
とにかく研修が充実している。 入社時の新人研修では、3ヶ月間税務大学校でみっちり税法から社会人としてのマナーまで、お金をもらいながら勉強することができる。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
国税庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
大学病院の清掃です。患者の退院清掃で、ベットや椅子や冷蔵庫やテレビやトイレなどの清掃や、各階…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
国税庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。