質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国家公務員について教えて下さい。 国家公務員とは内閣や各省で働いている人をいうんですよね?

私は高校生で将来は国家公務員になりたいと思っているんですが、いまひとつ職業が分かりません。 どのような職業に就けば国家公務員になるんでしょうか? また、出来れば職業の種類を詳しく教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問日2011/03/20 01:06:56
解決済み2011/04/03 19:24:55
共感した0
回答数4
閲覧数299
お礼25

ベストアンサー

> どのような職業に就けば国家公務員になるんでしょうか? 職に就いて国家公務員になるのでは無く、国家公務員になる資格を得てから職に就きます。 (高卒でも国家公務員になれます) 国家公務員になるためには人事院が行う国家公務員採用試験に受かる必要があります。(特別国家公務員を除く) I種、II種、III種の3種類に分かれておりこの何れかに合格すれば国家公務員になれます。 (一般的な事務や技術的業務) 一般的ではない職種として特別国家公務員というのがあります。 防衛省・最高裁判所・衆議院事務局・衆議院法制局・参議院事務局・参議院法制局・国立国会図書館など職です。 これは各省や局が独自に試験を行っています。

回答日2011/03/20 01:29:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 会社員になりたいのですが会社員は何をする仕事ですか?というくらい大雑把な質問ですが 国家公務員は職種ではありません。まずはあなたが何の仕事をしたいのかを考えなければいけません。 その仕事をしたいと思ったときに初めてその勤め先が一般企業か公益法人か地方自治体か国かがわかります。 なんの仕事でもいいから税金でご飯を食べたいとお思いでしたらまず人事院が行う国家公務員採用試験を受けてください。 国家Ⅲ種は高卒から採用で書店に問題集も多く売っています。普通高校なら試験区分は行政職でいいでしょう。 まず筆記試験を受け合格をしたら就職したい省庁に官庁訪問の申し込みをします。ここからは省庁別の採用になり、官庁訪問でその省庁の職務内容などを聞き面接試験をうけます。あとはその省庁からの合格通知を待つのですが、国家Ⅲ種の配属はだいたい各課の庶務係の配属になります。

    回答日2011/03/20 02:15:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国会議員 自衛官 海上保安官 刑務官 パッと出てくるのはこれくらいです。

    回答日2011/03/20 01:24:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 自分で調べて下さい。

    回答日2011/03/20 01:21:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最高裁判所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

最高裁判所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

最高裁判所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。