質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員試験で地方上級試験の受験地域を決めれずにいます。 競争倍率、試験問題の内容、集団討論が苦手なこと(難聴のため)をふくめてリスクも考えると決定できません。

何かアドバイスお願いします!! また、私は行政区分受験ですが、スポーツ系学部出身で行政の専門試験は対応できません。 そのため、行政Bという専門試験がない区分での受験になります。 また、国家公務員試験では独学で森林自然環境区分で受けました。 第一志望は自然環境系です。 ①京都府行政B 5名 :SPI、自己アピール試験、論術、面接、適性検査 ②滋賀県行政B 5名 :教養試験、アピールシート ③奈良県行政B 5名 :教養試験、時事論文、面接、適性検査 すべて2次で集団討論(グループワーク)、面接があります。 ④長崎県環境科学 (自然環境系)1名:教養、専門 2次で専門論術と面接、適性検査があります。 国家総合職向けに勉強してきた区分での受験です。しかし、過去問公開がないため、 実際にどんな問題が出るかわかりません。 どこもリスクがあり、決められません。 仕事内容では④番ですが、専門学部でなかったため面接で落とされないか不安です。 何を重視して決めたらよいでしょうか?

質問日2017/05/30 19:00:05
解決済み2017/06/14 03:20:55
共感した0
回答数1
閲覧数724
お礼50

ベストアンサー

何を重視するか ということですが、 自分が一番就職したい自治体、あるいは国の機関を受けてください。 倍率がどうとか試験問題がどうので、受験先を選んだ人はたいてい失敗してますね。 本心の志望した理由が「受かりそうだったから」では、面接でそれらしいことを言おうともすぐに見抜かれて落とされます。 自分の就職したいところの試験に専門試験があれば、それも頑張って勉強するのが世の中です。経済や法律関係学部以外でも、十分事務系専門試験の対策は可能です。実際、事務職採用でも法学部出身者が多くを占めてはおりません。 (あと国家総合の森林自然環境と地方の各職種で合致するのは、林業区分では?長崎県の環境科学というのは、仕事紹介や試験例題をみるかぎり、他県でいう総合土木(土木+都市開発・環境等)や化学系に当たると思いますが・・・)

回答日2017/05/30 19:24:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

長崎県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

長崎県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

長崎県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。