質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【至急!】大東建託への採用が決まると保証人を二人準備するそうですが、なぜ保証人の印鑑証明が必要なのでしょうか。

質問日2010/03/23 20:45:06
解決済み2010/03/27 18:58:42
共感した1
回答数5
閲覧数14694
お礼500

ベストアンサー

一つご質問ですが、本社採用でしょうか? それとも、支店の営業での採用でしょうか? 他の方も書いておりますが、何か損害が発生した時に賠償をさせるためでしょう。 ニュースでご覧になったかもしれませんが、上司から損害360万円を払えと言われて払えずに自殺した社員さんもいます。 ある程度上までいくか、営業成績が良ければ収入も高く居心地のいい会社ですが、成績が悪い社員には厳しい会社です。 ちなみに営業方法も相当厳しくトラブルが絶えないらしいですね。 もし質問者様が少しでも不審に思うのでしたら採用辞退した方がいいと思います。 何かトラブルが起きた際に面倒を見てくれるような甘い会社ではないとゆう事です。 参考サイトです。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1200 http://www.mynewsjapan.com/reports/1215 氷山の一角かもしれませんね。

回答日2010/03/25 22:04:04
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

入社するのに印鑑証明書を添えるとは、大変驚きました。皆さんありがとうございました。「トラブルが絶えないらしい」のお言葉に察しがつきましたので、thug2000acさんをベストアンサーにさせていただきました。目を輝かせて入社を待つ人に「印鑑証明書は渡せません」とも言えませんね。大手企業に入社するために必須だとすれば。

回答日
2010/03/27 18:58:42

その他の回答(4件)

  • 大手企業だとよくある話だと思います。 勤務中に会社に対して与えた損害を保証してもらうためです。 大東建託の建築営業でしょうか? 建築営業は大変ですよ。 本社研修に行って帰ってくるとほとんどの人が声がでない状態になっているみたいです。 あと、基本的に軍隊です(笑)いや、軍隊よりも精神的にはかなりきついですよ。 私は違う部署でしたので、そんなに厳しい印象はありませんでしたが別にやりたいことがあったので辞めました。 その時の建築営業課は朝から罵声が飛んでました(笑) けど建築営業は成果をあげると報酬がおいしいです。 1カ月の給料が○百○十万円と言う人もいましたし、成功してる人で年収2000万(平社員)でしたから。 一発奮起、ジャパンドリームを掴みたい方は是非おすすめします。

    回答日2010/03/27 00:56:48
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大手企業の正社員の場合は、保証人が必要です。実印は、印鑑証明がないと、成り立ちません。

    回答日2010/03/26 23:35:47
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大東建託は離職が激しく 建築営業として入社してお客様と営業マンとのトラブルが絶えない会社です!よって採用は簡単ですがトラブル時の保証を求めてその様なシステムにしてます。くれぐれも激務にはご用心を

    回答日2010/03/23 22:03:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 保証人の捺印の印鑑が本人のものかどうかの確認のためです。 本人が会社に損害をかけたときに会社は本人に損害賠償請求をしますが、本人に賠償能力がなければ保証人に求めます。 不動産の賃貸でも保証人をたてますよね。そして保証人は実印を捺印し、印鑑証明を添付しますよね。それと同様です。

    回答日2010/03/23 21:06:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大東建託株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

大東建託株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

大東建託株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 大東建託株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

この会社に履歴書を登録

大東建託株式会社
から、
あなたに合ったオファーが直接届きます!

メリット1

転職の予定がなくても登録できる

今すぐ転職しなくても、
この会社に興味があれば登録OK!

メリット2

あなたに合った職種を会社がご紹介

プロフィールからあなたにピッタリな職種
会社が検討して直接ご提案!

その他の質問

大東建託株式会社
クチコミ

大東建託株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 大東建託株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大東建託株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大東建託株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。