質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【就活】不二家は菓子大手5社と自称してますが、本当にそうなのでしょうか? 菓子業界では大手4社として ・明治 ・森永製菓 ・グリコ ・ロッテ を挙げていて不二家は入っていません。

あくまで不二家だけが大手5社と言い張ってるだけなのでしょうか? 売上ではブルボン、カルビー、亀田製菓などのほうが不二家よりはるかに大きいと思うのですが・・・

質問日2021/09/24 10:32:01
解決済み2021/09/28 10:03:00
共感した0
回答数3
閲覧数331
お礼25

ベストアンサー

20年前くらいまでは菓子大手5社といえば不二家を含めたその5社でした。 しかし今は不二家を除いて大手4社といわれるようになりました。 規模の上からいうとブルボンが不二家と入れ替わって5社に入ってもよさそうですが、 ①ブルボンはキャンディやガムやポケットチョコが無く総合菓子メーカーといい難い。 ②またブルボンはカテゴリーを代表するこれといった大ブランドが無い。 ③亀田やカルビーは総合菓子メーカーではない。 以上の理由で大手5社とは言われていません。 不二家の凋落が激しいですが、不二家は40年以上の超長期で業績不振です。 特にルックやミルキー、カントリーマーム、ネクターなどの主力ブランドが陳腐化して売れなくなっています。 ちなみに不二家は40年前はケーキの売上が600億円近くありましたが、現在は150億程度です(比較のため最近買収したスイートガーデンを除く)。 現在はヤマザキパンの子会社ですが、業績の低迷は止まらず、実態はとっくに倒産してる会社です。 コロナ前(!)に店舗を250店以上減らしてる不調っぷりで、コロナ下の現在、さらにどれだけ店舗を減らしたのか考えるのも恐ろしいです。 ちなみに「銀座不二家」と謳っていますが、現在首都圏にお店はほとんどありません。 競争に敗れ駆逐されたのです。 今後業績が改善する見込みもまったくありませんから、さらにジリ貧となっていくのは確実です。 というのも不二家は不味いうえに、あまりの不祥事の多さで客から完全に嫌われてるからです。 有名な不二家事件(2007)以降も「反省しました」といいながらカビケーキ事件(2014)とかステーキ偽装(2013)事件とか細菌混入キャンデイ販売事件(2012)など不祥事を数多く起こしています。 他にも異物混入(2010、2015)産地隠蔽(2011)など数え上げたらキリがない程不祥事を連発しています。 ペコちゃんのホッペで食中毒があった時、複数の被害者がいたのに、商品の回収も告知もせず隠蔽しました。 食中毒菌オーバーの生菓子を販売してたのがばれた時も役員が「からだの弱い乳幼児が腹を壊す程度」とコメントしています。 最近では2020春(コロナ第一波の時)、カントリーマアムの工場でコロナのクラスターが発生しましたが「消毒したから大丈夫」と生産を強行しました。 不二家にとってはコロナの拡散を防止するよりも僅かな利益の方が大事なのですね。 ひどいものです。

回答日2021/09/24 10:40:19
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そんなに不祥事が多いんですか! びっくりしました。 業績が低迷するのも当たり前ですね。

回答日
2021/09/28 10:03:00

その他の回答(2件)

  • 不二家ってとっくに倒産したかと思ってました。 商品もケーキ店も見かけないし、大手というのは抵抗がありますね。

    回答日2021/09/24 10:37:16
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 不二家は大手ではないでしょう。 毎日新聞が全国大手3紙といわれるくらい違和感があります。

    回答日2021/09/24 10:36:19
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

森永製菓株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

森永製菓株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

森永製菓株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。