質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スポーツ栄養分野の就職について悩んでいます。 現在は国立体育系大学に通う2回生です。大学生活を送るうえで栄養分野にとても興味をもち、将来的にもスポーツと栄養に関係した職業に就きたいと考えています。

せっかく体育系の学部に在学しているので、卒業までにNSCA-CPTなどの資格は取得する予定です。 具体的な就職先としてはスポーツと栄養の知識が活かせるような、明治製菓、森永製菓のようなところが思いつきました。ザバスやウィダーなどのスポーツ選手向けのサプリメントの開発も行っている企業なので、それに関わる仕事ができればと思います。ウィダーの場合は直接アスリートのサポートを行っている栄養士の方もいるようです。 やはり栄養など食品に関した職業に就くにあたって、栄養士の資格は持っておいたほうがいいのでしょうか? 今から栄養士の資格を取る場合、大学卒業後に栄養系専門学校等に通うことも考えているのですが、そこまでリスクを侵す必要はあるのでしょうか?またユーキャンで栄養士の資格を取っても、就職時には普通に栄養士の資格として扱ってもらえるのでしょうか? この他にも、スポーツと栄養に関連した仕事はどのようなものがあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、分かるところだけでもいいので是非教えてください。 長々と長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問日2011/03/12 01:40:49
解決済み2011/03/12 23:09:13
共感した0
回答数1
閲覧数5103
お礼100

ベストアンサー

栄養学はそんな簡単な分野ではありませんよ。 大手の食品会社の開発・研究は狭き門です。農学部出身者が優先されるうえに、ちゃんとした栄養学を学んでない学生を一般職ならともかく研究者として雇うメリットはあるのかと思います。専門の勉強をしてきた栄養士の資格がある人とサラっと栄養学にふれた栄養士の資格のない人なら、あなたはどちらを雇いますか? 栄養士になるには、厚生労働書認可の栄養士養成校である短大・専門で指定単位を修得する事で栄養士の資格が与えられます。養成校に行っていないためユーキャンでいくら勉強しても資格はもらえません。それに、基本的に栄養士は栄養指導できません。価値的にも知識的にも。(病院では加算もとれません)とるなら、管理栄養士です。もし、あなたがスポーツ選手に栄養指導をしたいのならまずは管理栄養士の資格(国家資格)を取得しなければ話になりません。絵スポーツ栄養も養成校の学生の中で人気がありますし、優秀な人材が求められます。例えば、スポーツ選手につく管理栄養士は、選手の体調管理に大きく影響します。逆に言うとしかkkりと良い時期に必要とされる物を必要量食べさせ、試合時にベストな状態にもっていかないと管理栄養士を設置している意味がありません。成果の出せない人間(経験のない新人管理栄養士)はスポーツの世界では誰も雇いません。経験をつんで尚かつ優秀な人物しか就けない職場です。選手は最高のパフォーマンスができてナンボです。その状態にするた管理栄養士を雇うのに、そうできないとなるといる必要がありません。 管理栄養士になるには、厚生労働書認可の管理栄養士養成校である大学で指定単位を修得して受験資格が与えられます。大学4年の3月にある国家試験に合格して初めて管理栄養士の資格を取得できます。同じく、ユーキャンだけでは取得できません。養成校では、知識だけではなく、実践的な実験、調理実習、給食施設・病院・保健所(病因と保健所は管理栄養士養成のみ)での臨地実習等を「します。うわべだけの知識でなれるなら誰も学校まで通いません。栄養学は深いです。NSCA-CPTがなんなのか知りませんが、一般人でも取得できるならその程度の資格なんだと思います。栄養の分野でその資格に価値は感じられません。 専門に行く事に価値があるかどうかは人それぞれです。あなたが、どうしてもなりたいと思うなら、行けばいいし、価値はないと思うならその程度の想いだったと言う事です。あなtのやる気次第です。 どちらにせよ、ユーキャンでは資格は取れませんので、3年の就活は資格なしで行う事になります。 逆に、トレーナーとして就職したほうが学科も活かせるのでいいと思います。栄養の資格なしで挑戦するのはあまりにも無謀です。

回答日2011/03/12 09:21:31
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました! やはり自分自身の考えが甘かったようです。もう一度よく考え直してみたいと思います。

回答日
2011/03/12 23:09:13

森永製菓株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

森永製菓株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

森永製菓株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。