質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

冷凍食品部門(ロッテアイスや明治、ニチレイ、グリコなど)製菓(明治、森永、ブルボン)ハウス食品 調味料(エスビー、味の素)に就職を考えています。

冷凍食品、製菓、調味料部門に就職を希望しているんですが、今後この業界にいかせる資格を大学3年の今の時期から勉強したいのですが、なにかアピールできる資格はありますか? もし内定がもらえたとしても営業職になると思うのですが、面接のときにアピールできる資格がほしいです よろしくおねがいします補足ちなみに自分は大学で商学部です。

質問日2011/06/24 13:44:23
解決済み2011/07/09 09:04:58
共感した0
回答数2
閲覧数2087
お礼0

ベストアンサー

製菓(ゼリー、プリン、饅頭)会社、飲料加工(ウーロン茶、麦茶)会社の生産部長をしていました。 > もし内定がもらえたとしても営業職になると思うのですが、 何故、そうなると思うのかな?一応、求職者の希望は聞きますが、辞令・配置・配属は企業が決めることで、求職者が決めるのではないということです。 同業・ライバル社からの転職者なら、実績・業績、実務経験などから判断できますが、学生には実績も経験も失敗もないので判断できない。なので、希望通りの配属は難しいと理解しておくことです。 > 面接のときにアピールできる資格がほしいです ペーパーライセンス程度ではアピールになりません。 実務・業務に携わって、免許資格の知識・技術を活かしていたのであればアピールは充分可能です。 コンピテンス(実践・経験など)が全く無いのであれば、歩く参考書程度である。企業には参考・研究資料、専門書等の書籍は沢山あるので、自分で調べて修養・習得します。 何でも資格取得すれば有利だと勘違いする学生が多い!実務経験、実績が無いのにどうやって企業にアピールするのでしょうか? ただ、学習して資格取得しました程度です。一応、努力は評価するが未経験、初心者と何ら変わらないということを理解して下さい。

回答日2011/06/24 14:50:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 飲料水・食品加工会社、医薬品・化粧品会社で取締役工場長をしておりました。 食品業界へ興味・検討されていることは理解できました。 > 冷凍食品、製菓、調味料部門に就職を希望しているんですが 調味料門、調理加工部門では、専門学校、短大、大学にて、調理師、ふぐ調理師、栄養士、管理栄養士などの国家資格を取得した者が優遇されます。 味覚(甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦い)、嗅覚(匂いの強い食材、腐敗臭など)、聴覚(焼き・炊き・蒸し・揚げ上がりなどを音で聞き分ける時機)、触覚(食感、弾力など)、視覚・色彩感覚(緑黄、淡色、赤紫系)といった五感はフル活用です。 味覚障害・嗅覚障害の健診結果を提出する必要があります。味覚・嗅覚異常者は残念ながら業務に従事できません。 > 今後この業界にいかせる資格を大学3年の今の時期から勉強したいのですが、なにかアピールできる資格はありますか? 専門学校であれば、調理の実習があり実務に近い経験が積めて、免許(調理師、ふぐ調理師、製菓師、栄養士)も取得できます。多少はアピールにはなるかと思うが、技術、知識という面では正直弱い。 短大、大学の必須科目(栄養学、食育学など)だけではアピールにはならない。 免許取得しても実務経験が無ければ、他の応募者に比べて有利になることはない。同等の扱いです。ペーパーライセンスといったところでしょうか。

    回答日2011/06/24 15:25:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

江崎グリコ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

江崎グリコ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

江崎グリコ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 江崎グリコ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

江崎グリコ株式会社
クチコミ

江崎グリコ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 江崎グリコ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

江崎グリコ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

江崎グリコ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。