森永乳業株式会社

食品

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

森永乳業株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

冷凍食品部門(ロッテアイスや明治、ニチレイ、グリコなど)製菓(明治、森永、ブルボン)ハウス食品 調味料(エスビー、味の素…

冷凍食品部門(ロッテアイスや明治、ニチレイ、グリコなど)製菓(明治、森永、ブルボン)ハウス食品 調味料(エスビー、味の素)に就職を考えています。冷凍食品、製菓、調味料部門に就職を希望しているんですが、今後この業界にいかせる資格を大学3年の今の時期から勉強したいのですが、なにかアピールできる資格はありますか? もし内定がもらえたとしても営業職になると思うのですが、面接のときにアピールできる資格がほしいです よろしくおねがいします

補足

ちなみに自分は大学で商学部です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

製菓(ゼリー、プリン、饅頭)会社、飲料加工(ウーロン茶、麦茶)会社の生産部長をしていました。 > もし内定がもらえたとしても営業職になると思うのですが、 何故、そうなると思うのかな?一応、求職者の希望は聞きますが、辞令・配置・配属は企業が決めることで、求職者が決めるのではないということです。 同業・ライバル社からの転職者なら、実績・業績、実務経験などから判断できますが、学生には実績も経験も失敗もないので判断できない。なので、希望通りの配属は難しいと理解しておくことです。 > 面接のときにアピールできる資格がほしいです ペーパーライセンス程度ではアピールになりません。 実務・業務に携わって、免許資格の知識・技術を活かしていたのであればアピールは充分可能です。 コンピテンス(実践・経験など)が全く無いのであれば、歩く参考書程度である。企業には参考・研究資料、専門書等の書籍は沢山あるので、自分で調べて修養・習得します。 何でも資格取得すれば有利だと勘違いする学生が多い!実務経験、実績が無いのにどうやって企業にアピールするのでしょうか? ただ、学習して資格取得しました程度です。一応、努力は評価するが未経験、初心者と何ら変わらないということを理解して下さい。

共感した1

その他の回答1件)

  • 飲料水・食品加工会社、医薬品・化粧品会社で取締役工場長をしておりました。 食品業界へ興味・検討されていることは理解できました。 > 冷凍食品、製菓、調味料部門に就職を希望しているんですが 調味料門、調理加工部門では、専門学校、短大、大学にて、調理師、ふぐ調理師、栄養士、管理栄養士などの国家資格を取得した者が優遇されます。 味覚(甘い、辛い、酸っぱい、しょっぱい、苦い)、嗅覚(匂いの強い食材、腐敗臭など)、聴覚(焼き・炊き・蒸し・揚げ上がりなどを音で聞き分ける時機)、触覚(食感、弾力など)、視覚・色彩感覚(緑黄、淡色、赤紫系)といった五感はフル活用です。 味覚障害・嗅覚障害の健診結果を提出する必要があります。味覚・嗅覚異常者は残念ながら業務に従事できません。 > 今後この業界にいかせる資格を大学3年の今の時期から勉強したいのですが、なにかアピールできる資格はありますか? 専門学校であれば、調理の実習があり実務に近い経験が積めて、免許(調理師、ふぐ調理師、製菓師、栄養士)も取得できます。多少はアピールにはなるかと思うが、技術、知識という面では正直弱い。 短大、大学の必須科目(栄養学、食育学など)だけではアピールにはならない。 免許取得しても実務経験が無ければ、他の応募者に比べて有利になることはない。同等の扱いです。ペーパーライセンスといったところでしょうか。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

森永乳業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    634万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    16.7時間
    有給消化率
    56.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    217億3,100万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

森永乳業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

森永乳業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    634万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    16.7時間
    有給消化率
    56.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    217億3,100万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

森永乳業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です