質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

現在就活をしています。 明治大学、体育会部活の主将(マイナースポーツ寄り)、インカレ日本一、簿記2級。 味の素などの超大手の経理職に新卒で入社することはできますか?

質問日2024/02/21 11:22:13
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数154
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 十分に可能でしょう。 明治大というブランドと体育会クラブ主将ということをネタに、どれだけ自分を魅力ある人物としてアピールできるかによります。

    回答日2024/02/27 15:13:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経理職だと厳しいね。営業とか総合職なら体育会主将っていう経験をしっかりと形にして伝えられれば無双できそう。

    回答日2024/02/22 00:39:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • OBOG訪問でES添削や模擬面接をしてもらって、行けるかどうか評価してもらえばいいでしょう。日商簿記2級はかなり簡単な資格なので、「財務・経理」での内定は厳しいと思います。そもそも内勤のバックオフィス部署へのアピールで体育会は逆効果でしょう。先輩や同僚と馴染める雰囲気が必要です。

    回答日2024/02/21 13:07:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学別の採用実績は以下ご参照。 https://univ-online.com/rank3/ 体育会主将、インカレ日本一、簿記2級みたいな肩書だけで就活を勝ち上がるのは無理です。味の素クラスだと競争率は300倍前後だと思います。 主将・インカレ日本一は目を引きますが、ESや面接を通じて「運動馬鹿」「脳みそ筋肉」と思われたら不合格。簿記2級を持っている大学生なんかうじゃうじゃいますので差別化にはなりません。 勿論、ガクチカが薄い学生よりは優位にいるとは思いますが、入社できるかと問われれば極めて狭き門だとしか言いようがありません。

    回答日2024/02/21 11:43:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

味の素株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

味の素株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

味の素株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。