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コロナ禍以降、事務系はほぼ100%テレワークとなり、通勤時間が不要となったことにより、時間の有効活用ができる環境になった。会議もZOOMで実施しているため、時間の都合がつきやすく、出席者の制限もないため、開催しやすくなった。出張を伴う業務も、リモートワークで実施しているため、交通費や宿泊費の削減ができ、日程変更時の航空機やホテルの変更手間もなく、合理的に進めることができている。
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光熱費が増加し、テレワーク手当以上の負担となった。会議はZOOMとなったが、対面での会話がなくなり、コミニュケーション不足となった。また、通勤がなくなり、コロナ禍で昼食も自炊をしていることから、運動量が激減した。生産現場や物流部門の人の勤務状態との差があり、個々には不満が出ており、働き方の変革を仕組みとして構築するも、実態との乖離が多い。
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昨今の企業としての進化はなし。 業績は、部門により違う。カーテン部門は良好だが、呉服はコロナ禍の中、生産も減少、売上もよろしくない。 社員の中での会社に対する意識は、低いように思います。給料の基本給ベースは、低い。社員の意識改革をしなければ会社としての存続は難しいかも。いくら伝統技術があったとしても、今の時代にあった顧客への提案や発信がなければ意味がない。
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インテリアにかかわる商品、カーテン、床材、ホームファッション商品などの受発注が、おもな仕事です。現在は新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務が中心で、週1回ほど、事務所へ出勤する、勤務態勢になっています。在宅勤務がメインのため、出勤時間がなくなり、時間や気持ちに余裕をもちながら勤務ができるところが、一番よいところです。残業は担当業務にもよりますが、ほぼありません。ないというより、残業させてもらえないです。
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有給休暇はほぼ消化できません。たまに営業する土曜日に、有給休暇取得推奨日として有給休暇をとらされますが、土曜日に有給休暇なのであまり意味がありません。通院などの理由が無い限り、有給休暇を取得しにくい雰囲気です。部署によるのでしょうが、人員が少ない部署にいるので、有給休暇はまずとれません。
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伝統的な織物の商品を扱うことで自社製品への誇りと信頼をもって商品の良さをお客様へお伝えする事が出来る。また、現在のお客様のニーズや不満点にお応えするべくお客様のお声を毎日報告する事で、少しずつではあるが着実にお客様のご要望に沿った商品開発がされて報告が生かされている実感がある。社内のコミュニケーションに血が通っている感覚がある。
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売上はコロナの影響もあり大きく減少したが、賞与は減ったものの基本給の減給はなく、コロナ対策として勤務時間の短縮やマスクや消毒用品などの各社員への支給など対応も早かった(現在も継続中)、安心して働ける環境。会社指定の資格取得者は手当あり。有給消化についても、スムーズに行える。
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販売職としては、定期的な研修などの実施で知識・情報の更新を行いスキルアップできると良いが、今の所情報配信のみにとどまっている。現場の経験を情報として共有出来るシステムが欲しいところ。
部署によってはというところ。 部署のトップが認めていなければ結局だめになる。 またパソコ…続きを見る
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リモートは早期に取り上げて導入してもらったのでかなり嬉しい。反面、あまり...
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