質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こんにちは。 私はいま就職活動を行っています。

今、専門学校に通っていて 洋菓子店に勤めたいと思ってるのですが、求人は全く来ていません。 なので、片っぱしから電話をかけていこうと思うのですが… もし、新卒採用OKだった場合、 そのあとどう会話を進めてよいのか分らず… 仕事のスケジュールや給料、残業などについて質問したいことがあります。 それらを聞いて、受けたい!受けたくない!と思った場合、 何と言えばいいのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 お願いいたします!

質問日2010/11/15 18:08:54
解決済み2010/11/20 09:39:48
共感した0
回答数2
閲覧数377
お礼100

ベストアンサー

求人がないなら、片っ端から電話してやる! いいと思います。就職難ならそれぐらいのエネルギーが欲しいところですね。 さて質問の件ですが、電話で 「専門学校卒業予定の方ね。はい。当社(当店)は新卒採用してますよ」 との返事を受ければ、まずは会社説明会、または面接の日時、場所の確認です。 会社説明会に出席して募集内容の説明を受け、次のステップである面接に進むなり、いきなり面接を受けることになります。 あなたが気になっているスケジュールや給料、残業のことは、説明会で聞く、または配付資料で読めばいいと思います。 会社説明会をすっ飛ばして、最初の電話からいきなり面接日時の話となったら、会社案内や処遇内容などを郵送して欲しい、とお願いしましょう。 或いは、その手のことはホームページに載っている可能性が高いです。なので、電話する前にその会社のホームページがあれば見ておきましょう。もしホームページに募集要項が載っていなかったら、遠慮無く問い合わせましょう。 もしかしたら、ホームページにはないがエンジャパンなどの求人サイトには掲載しているかもしれません。 そして、内容を確認した結果、自分は面接を受けたくないと思うなら、或いは面接を受けたが入社したくないと思ったら・・・。 誠意をもって丁寧に断りましょう。まずは電話で 「先日会社説明会を受けさせていただいた(面接を受けさせていただいた)××専門学校の○○と申します。ご説明いただいた(面説で確認させていただいた)内容を自分の希望と照らし合わせて熟考した結果、大変恐縮ながら面接(内定)を辞退させていただきたく存じます。もし必要であれば、同内容のメールを△△さん(採用担当者)にお送りしますが・・・」 位の姿勢で伝えましょう。恐らく相手は 「そうですか。大変残念ですが、今回はご縁がなかったということで。拝承いたしました。メールの件は不要です。お気遣いありがとうございます」 位の返事をするでしょう。お断りに誠意を尽くしたら、後は心機一転、また違うところに挑戦です。 就職活動の成功を祈っています。頑張って下さい。 上記を踏まえて、学生さん向けの就職活動本を読んだり、先輩に聞いたりしたら、理解は早まると思います。

回答日2010/11/15 18:28:18
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答してくださったかた、ありがとうございます! どちらもさんこうにさせていただきます。 では就職活動がんばります!

回答日
2010/11/20 09:39:48

その他の回答(1件)

  • お時間ございましたら、一度お伺いして、お話などをお聞かせ頂きたく思っておりますが、ご都合のほうは如何でしょうか? 向こうがいついつに来いっていったら 有難うございます お伺いさせて頂きます で良いのでは?

    回答日2010/11/15 18:25:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

エン・ジャパン株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

エン・ジャパン株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

エン・ジャパン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

エン・ジャパン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

エン・ジャパン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。