質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本製鉄は倒産する可能性はありますか? 万が一、倒産したら、協力会社にも影響は出ますか?

質問日2020/07/27 00:02:09
解決済み2020/07/31 13:24:31
共感した0
回答数1
閲覧数980
お礼0

ベストアンサー

『日本製鉄』に限らず、メーカーに限らず、大企業に限らず、日本に限らず。資本主義社会の企業は、不況や投資の失敗などで損害を被った場合、本体の「倒産」を避けるため、周辺をどんどん切っていく。中核を守らにゃならんからな。 だから、資本関係のない協力会社などは、一番最初に切られる。その次に、資本関係があっても縁の薄い、系列会社、ひ孫請け会社などを切る。遠いところから順番に切っていく。 例えば、2020年7月現在の日本では、本が売れない。出版不況だ。だけど、大手出版社(小学館、講談社、集英社など)も、大手印刷会社(大日本印刷、凸版印刷など)も、全然つぶれない。 大手出版社は、下請けの零細出版社や編集プロダクションを切っていく。つまり、仕事を発注しない。しても採算割れするだれも受けたくないような仕事ばかり。 フリーランスの編集者、ライターも切っていく。仕事を与えない。与えても、1日ががりでやって100円とかにしかならない、ゴミみたいな仕事。例えば、1文字10銭、400字詰め原稿用紙1枚埋めて40円、とか。それに飛びつく「セミプロ主婦ライター」が存在する。「ライターでお給料をいただいてるの!」とママ友に自慢できるから。 大手印刷会社は、下請けの町の印刷工場を切っていく。印刷は千、万の数を刷らないと儲けが出ないのに、「小口で申し訳ないけど、100冊だけ刷って~。明日朝イチまでに」とか、深夜11時半になって平気で言ってくる。 「万が一、倒産したら、協力会社にも影響は出ますか?」 ↑ きみも平和だね~。 『日本製鉄』が倒産する前に、協力会社も子会社も関連会社も全てつぶれるの。つぶしても資本的に痛手のない、「協力会社」を一番最初につぶすの。 何だよ「影響は出ますか?」って。 「地球が爆発して粉々になったら、うちで飼ってるゴールデン・レトリバーのジョンにも影響は出ますか?」 みたいな質問だ。 「妊婦がダンプカーにひかれて死んで、事故を隠蔽するためダンプ運転手が遺体となった妊婦を山中に担いで行って穴掘って埋めて、それから5年後に白骨死体で見つかたら、お腹の胎児に影響が出ますか?」 みたいなもん。

回答日2020/07/27 01:08:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 倒産を防ぐためには、何かを排除したりすることがありますね。

回答日
2020/07/31 13:24:31

その他の質問

日本製鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本製鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本製鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。