社員の離職者が昨年から凄いらしいですが 思ったよりも危機的状況なのでしょうか?
匿名で質問する人って考える力が身に付いていませんが、小学校6年生くらいに社会の授業で製鐵業について習いませんでしたか?(高炉の仕組みとか) 昭和後期の必修範囲でしたが、ゆとり世代以降は習っていないかもしれませんね。 あと、知恵コイン0枚の質問だと、どれくらい教えていいのか加減が難しいです。 製鐵業は典型的な資本集約型の装置産業なので損益分岐点が高く、需給が緩いと慢性的に赤字になる傾向があります。 直近の需給について軽く触れておきますと、今年3月19日に発生したルネサスの火災事故により車載半導体の供給がひっ迫しており、自動車メーカーは生産計画の見直し(減産)を余儀なくされ、日本製鐵の主力商品であるハイテンの販売にも大きく影響すると懸念されています。
中国のオリンピックが終わって東京オリンピックの施設や設備整備が終わり2〜3年?前から国内製鉄業界に異変が生じているようです。 理由として中国の製鉄業界の生産量・設備の過剰が原因だとのようです。 中国だけで足りるようで製鉄設備面では過剰となってしまっている状況のようです。国内では日本製鉄は2〜3年前に設備の廃棄処理実施計画を立てて極端な減損処理を計画して急場しのぎ(経営の見直し・立て直し・再構築)に回っているようなニュースを3年ほど前に見たことを記憶して居ります。 まっ、粗鋼生産だと韓国も中国も日本より賃金は安く賃金格差が大きく!太刀打ち出来ないので、製品の軽量化と高機能化や高硬張鋼などが国内製鉄業界の生き残りのカギを握っているようです。【自動車の軽量化・燃費向上と安全性の為などが要因のようです】
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