質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どうなるんでしょうか(泣)

相談に乗って下さい泣 工業高校二年の学生です。もうすぐで三年生になります。最近就職先について考えてみました。自分の通っている高校は公立でトヨタや新日本製鐵やJFEスチールなど有名企業から求人が毎年来ます。しかし、自分は評定が悪いです。3.5くらいです(泣)。自分でも有名企業には行けないとわかっています。この成績で行ける企業ってあるんでしょうか?似たような立場にいた人などに聞きたいです。

質問日2011/03/03 21:14:22
解決済み2011/03/04 20:58:05
共感した0
回答数1
閲覧数630
お礼0

ベストアンサー

工業高校卒業……予定者です。 私も高卒で就職(まだ内定を頂いただけですけど)しました。 友達も多くが就職しているのですが、そのうちの1人が主さんと同じくらいの成績でした。 その子は、地元の企業に就職することができました。 明日にでも、学校に行ったら今年度分の求人表を見せてもらってみて下さい。 質問の中に名前が出てきた企業以外にも、たくさんの企業から求人が来ていると思います。 質問に書かれた企業は、その評定だと少し厳しいかと思いますが、それ以外の民間企業などはそれだけの成績があれば全然入ることが出来ます。 主さんは「有名企業に入らなくちゃいけない」という思いもあるのではないでしょうか? だから今の評定に心配があるのだと思います。 しかし、有名企業だけが企業ではありません。 他にもたくさんの企業があります。 実際、主さんの高校から、質問に書かれた企業に入られた方は何人いますか? それほど多くはない……というか、むしろ少ないと思います。 それに、主さんはおそらく男の子……ですよね? でしたら、工業高校から就職は非常にしやすいと思います。 私は去年一年間就活をしてみて、女子だから、という理由だけで会社見学を断られた事もありました。 しかし、男子だから、という理由で断られたという話は聞いたことがありません。 不安なようでしたら、まずは明日学校に行って担任の先生に相談してみて下さい。 それに、まだこの時期でしたら評定を上げていくことも可能です。 他の子は3年になってから……下手したら3年の夏頃就活を始めるのに、今から主さんが就活をスタートさせれば、他の人より一歩リードする事が出来ます。 その一歩はかなり大きいです。 自信を持って下さい。 ……とか色々偉そうにすみません。 分からないことなどあったら、追記に書いて頂ければお答えできる部分はお答えします。 応援しています。 頑張って下さいね!! 支離滅裂な文章、しかも長々と失礼しましたーっ!!

回答日2011/03/04 02:27:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!自分に合う就職先を探してみようと思います(^-^)

回答日
2011/03/04 20:58:05

その他の質問

日本製鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本製鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本製鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。