質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

陸上自衛隊を辞め、一般企業に就職について悩んでいます。なりかアドバイスお願いします。長文となります。

初めての投稿なので、なにかおかしな点があるかもしれませんが、ご容赦ください。 私は、陸上自衛隊として働いております。自衛隊の高校へと入学し、その後1年間はまた別の学校へ、その後実際に働き2ヶ月となり、部隊経験が計4~5ヶ月目の3等陸曹です。 給料面や、衣食住は十分で安定もしているのでその点については非常に満足しているのですが正直きついです。嫌な点については、 ·下っ端ので朝6時(起床時)に着替え職場へ行き、コーヒーなどの準備(時間がないため毎日パン食です)。夕方は、先輩方の顔色を伺いながら18時~18時20分位に終わり、その後1~2時間以上掛けてアイロンと靴磨きをし、20分ほど掛けて隊長、副隊長の部屋の掃除を任されます。部屋に戻っても先輩方が部屋にいるのであまり気が抜けません。毎日こんな感じです。 ·先輩の生活をみる限り朝が、一時間ほどゆっくりとできるくらいで残業が20時~21時ほどに伸びているようで楽になれる気がしません。8~9年ほどたったら、その人次第で少し待遇改善?位です。 ·良い先輩方が、こぞって辞めてしまいそうです。 ·口調からも、一部の先輩方から自分=物扱いされていると感じている。 ·自衛隊の指導には、疑問を持っています。良く言えば熱烈、悪く言えば体育会系の高校の部活のような指導で呆れることもあります。例として、指導することが事前に決まっていたり、無駄な規則など 約2ヶ月目(入校を挟んでいるため去年)で、一度メンタルが限界に達し、入校が終わり2ヶ月で再びメンタルが終わりそうになりアイロンをしていた所涙が出てきました。親にも相談をしました。父親は、大学に対し理解がなく就職先についても、常に最低ラインのことを言ってくる(ソースがNHK)ため半分脅し文句のようで疲れました。まるで自衛隊でない幸せに生活できないかのような言い方です。(又は、家に帰ってくるなら介護させるとも言われました。)母親については、実際に働いている期間が短いため反対だそうです。 上司や親に嫌な点を行っても、何処を行ってもそんなもんだと言われています。 今の所の考えとしては、自衛隊を辞めて、外資系スーパーに勤めパートから正社員を目指し安定した段階でアパートを借りたいと思っています。貯金は、夏のボーナス時点で200万円貯まりそうです。自分の考えとしては、残業が今より少なく程よく趣味(バイクが好き)が楽しめたら良いなと考えています。 長文を失礼しました。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。質問と言うよりも半分相談のようなものですがなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。補足多くのアドバイスをありがとうございます。こんなにも、多くな建設的なアドバイスが貰えたことに驚き又、感謝をしています。 我が儘ではありますが、陸自から一般企業へ転職された方の思うところがあれば是非教えていただければと思います

質問日2021/05/07 00:15:24
解決済み2021/05/09 18:48:06
共感した1
回答数14
閲覧数1353
お礼0

ベストアンサー

私は自衛隊を任期途中どころか新隊員で辞めてしまいました。私の場合、自衛官としての能力が無さすぎて(体力面とかいろいろ)仲間の足を引っ張るばかりで嫌になり1ヶ月弱で辞めました。しかしいざ辞めても私の地元には仕事が無く何の取り柄も無い自分はハロワに行ってあちこち受けても、自衛隊務まらない奴がうちでとか面接でボロクソに言われ相手にしてもらえず結局は県外にて非正規(派遣)で働いてます。しかし派遣から正社員になることは限りなく難しいそうです。また非正規が正社員になろうとすると派遣先からあれやれこれやれと言われて残業休出はやらないといけないし。(会社に自分を選んでもらうには社畜になるしかない)あと民間は不要と思ったらバッサリと切りますよ。まともに指導もしないのに使いもんにならんと私も今の職場で切られかけました。派遣会社に相談しなければ辞めさせられました。はっきり言いますが、民間のほうがものすごく理不尽ですから。自衛隊はまだいいですよ。私が任期制でいた部隊は私が辞めるのを止めたんですから。 部隊によっては優しい上官もいるんですがね。私の同期らは大半が陸曹になったと知人の自衛官から聞きました。また知人からは自衛隊辞めて民間行った奴が民間が嫌になり戻ってきたとも聞いたことあります。実はけっこうよくある話みたいです。 また陸曹になったなら定年までいれるんですよ。定年までいたら民間じゃ最大手の役員でないと貰えない額の退職金。また年金も公務員年金のため民間の厚生年金よりも多く貰え老後を楽に暮らすことができます。近所に数年前に定年退官した元陸自の人がいますが、退職金で家のローンを払い終わり、また車を新車に買い替え、また就職援護として現金輸送の仕事に就いたそうです。しかし今のあなたが辞めても就職援護も無いし(就職援護は任期制が満了で辞めたり定年退官する自衛官の就職安定化のためにある。)退職金も僅かなものです。 あなたに提案ですが、私が試験の時に世話になった女性の広報官がいて任期制自衛官から防衛省事務官となり地本職員として勤務してます。また他の方も述べてますが、空自への転官もアリかと。これらのことは上官と交渉になりますが。 どうしても民間に行くなら最初から正社員の枠で行ったほうがいいです。また他の方も言ってますが、民間は入る会社はよく下調べしたほうがいいです。ブラック企業なるものがあり入ってしまえば、一生安給料でこき使われ、ボーナスもなければ退職金も無い。酷い扱いをされます。私の地元ではこういう企業がわんさかあります。 また民間企業で正社員になるにもトヨタとかの自動車メーカーやデンソーやアイシンAW、日立やコマツ、IHIとか大手ならいいですが、中小企業とかは昇給やボーナス、退職金は微々たるもの。ましてや無い会社もあります。

回答日2021/05/08 16:17:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

沢山の回答、本当にありがとうございました。一つ一つを考えながら読みその中で、今回答が最していると感じましたのでベストアンサーとさせていただきます。 地元や、親しんだ同期とも離れとプライベートのない生活のなかで、段々と楽しみがなくなり、将来の希望も薄れたように感じます。 今後カウンセリングなどを受け考えを整理した上で行動しようと思います。また、今質問が同じ悩みの方の、少しでも参考になればと思います。

回答日
2021/05/09 18:48:06

その他の回答(13件)

  • 曹候や自候採用の者ならいざ知らず、高等工科卒の者が書いたとは思えない文章に驚きました。 まあ民間で働いている友人もいるでしょうし、色々な人から情報を収集してから決断すれば良いでしょう。

    回答日2021/05/08 15:49:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛官だけが人生ではありません。まあ1つ言えること再就職先の業種を間違えれば自衛官以下の生活しっかり調べて再就職すれば自衛官よりはるかに良い生活がおくれます。 私は任期でトンズラして今の会社に入りましたが同期2曹より年収が200万ほど高いですし自衛官より昇給の率も高い水準です。 とにかく企業選びが重要です!

    回答日2021/05/08 09:54:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛隊にいた方がいいと思う! スーパーのパートから正社員って…大変そうだし!自衛隊やめた後、後悔すると思う! 介護も大変だしね。 元陸自空挺所属

    回答日2021/05/07 22:54:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その不満の多くは幹部になるとある意味解決します。その不満を聞いて解決しなければならない立場になりますから。

    回答日2021/05/07 22:08:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • #63って事ですね。 メンタルがやられている自覚があるなら辞める事も一手、 今の気持ちのままでいても悪化の一途でしょう。 ですが、外資系のスーパーで働くと言っても年中無休で 開閉店時間を考えれば、程良く趣味が楽しめる生活が 保証されるとは考えが甘すぎませんかね? どちらにしても中途半端が一番良くないので、覚悟と 決断をしましょう。 どうせ10月になれば新隊員が部隊にくるのに、、、 しかも生徒なら自訓入校や各種入校で部隊を離れる 時間も多いのに、、、

    回答日2021/05/07 12:02:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 自衛隊が主催する退官隊員就職説明会に企業側として出席したことがあります。百人(社)くらいの説明会を数回やってましたからかなりの社数です。基本、上場企業対象でした。暗黙の了解として。この説明会で採用を決めれば、自衛隊の購入品の案内とかの詳しい情報がもらえました。何人か採用したと記憶しています。

    回答日2021/05/07 10:32:55
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 工科学校に行かれたんですね。ご苦労様でした。 航空自衛隊への鞍替えも検討してみては? 陸自から来た後輩達は皆口を揃えて「空自は天国」と言っています。私もそりゃそうだろうなと思っています。

    回答日2021/05/07 10:25:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 隣の芝は青く見える。 その典型ですね。 民間企業は輪をかけてきついですよ。 玉石混交の人材、どこに行っても素晴らしい人がいる反面、クズのようなプライドを守るだけのために生きてるような人も、それも上司と言われるグループにたくさんいます。 理不尽なことも要求されます。 公務員も自衛隊も民間企業も皆全く同じ、常に戦場にいるようなものです。特にこのコロナ禍、高給をもらっていた人が急転直下、職と給与を失い、住むところをなくし、スマホ代が払えずスマホを持つことが出来なくなる人が続出しています。 情報社会の現代においてスマホを持てないということは家も借りれず日雇いの仕事の連絡も受けることができなくなることを意味します。 お話が脱線しましたが、数々の理不尽が次々と降りかかってくるのは自衛隊も民間企業も全く同じです。 全く同じなら給与が保証されているだけ国家公務員のほうがはるかにマシです。 今は苦しく感じるかもしれませんが、年齢を重ねると昔の苦しみは貴重な経験に積み重ねられていきます。 幼児の頃はお菓子が貰えないだけ、母親が側にいないだけで人生が終わるほどの悲しみ苦しみを感じるものですが、時間と共にその苦しみも大したことはなかったと思えるようになります。 視野を広く持ってください。 20年後のあなたになったつもりで現在を見直してみてください。 少しは見方が変わってきますよ。 頑張ってください。 不透明で混沌とした現代の日本国民の最後の砦はあなたがた自衛隊です。

    回答日2021/05/07 09:43:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自衛隊の方は車の整備士免許を取得しているので自動車整備工として働いたりしているのを聞きます。また、体力的には一般人より優れているので土木、建築、大工、運輸などの肉体労働系では強いと思います。勿論、スーパーでも問題ないでしょう。自衛隊は災害派遣や防衛で日本を守ってくれているというイメージが強く、良い印象の方が強いです。また、自衛隊出身者はまじめに働く人が多いので歓迎されると思います。高望みをしているわけではなく、何でもできると思います。

    回答日2021/05/07 09:38:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もちろんわたしは自衛隊に勤めたことはないので内情はわかりませんが、やはり自衛隊は命を懸けて国を守り、場合によっては敵と戦う組織なわけですから、規律や上下関係は死ぬほどキツイと思います。だって命令統率がしっかりとれていないといざというときにみんな死んでしまいますからね。 なので、主さんがおっしゃるように理不尽なことも多いでしょうし、精神的に耐えられないことも多いと思います。でもそういう厳しい職場に勤務していた経験はもしほかの仕事を行ったときにものすごく役に立つと思いますよ。 だってこれ以上理不尽で精神的にもキツイ職場はないだろうと思えるくらい厳しい自衛隊に勤めておられたわけですから、ほかの職場なんて天国の様に楽に感じられると思います。 誰でもお仕事に対する向き・不向きはあると思います。個人的にはお仕事はせめて3年、できれば5年、10年続けてほしいと願ってはいますが、でもやっぱりどうしても耐えられない職場もあると思います。 ご自分を壊してしまうほどしんどいお仕事だったら、勤務年数にかかわらず当然転職をお考えになるべきだろうと思います。 どうか主さんにとってベストな人生となるよう、お仕事についても考えていただければよいのではないかと思います。今後主さんがどのようなお仕事の選択をなさろうと、自衛隊という我々を助けてくださる大変なお仕事をされてきたことに心より感謝しています。 どうぞこれからもよい人生を目指して頑張ってください。

    回答日2021/05/07 02:02:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。