質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就職についてです。

今高校3年生なのですが、コスモ石油の製油所のプラントオペレーターかコマツ製作所の技能員かあなたならどちらに就職しますか? それぞれ選んだ理由等もつけて頂ければ光栄です。

質問日2020/07/19 22:44:19
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数488
お礼0

回答(1件)

  • 石油元売りはJX、出光、コスモの3社に実質集約されています。 その中で最も規模が小さいのがコスモです、この先JXか出光に吸収される可能性は残っています。 そうなると製油所の統廃合が行われ配置転換や最悪リストラも考えられます。 反面では石油元売りは装置産業であり他業種からの新規参入はほとんど考えられません、化石燃料の需要は減り続くと思われますが、化学品材料としての需要は続きます、衰退するといわれていますが未だ数十年は安泰でしょう。 更に平均年収の高い業界で一般的なメーカーよりも収入は上です。 コマツも建設機械トップメーカーで安定性があり、今後の成長性はを石油業界よりも期待できます。 コマツ高卒50歳平均年収約700万円 コスモ高卒50歳平均年収約750万円 とやはり石油業界が有利です、しかしコマツも一般的なメーカー平均よりもかなり高めの年収で、将来的に逆転する可能性もあります。 将来性は収益率からいってもコマツ有利ですが、収益の多くを中国市場に頼っているのが唯一の懸念材料です。 結論はコマツ。

    回答日2020/07/21 19:55:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。