質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国立理系大学院(学部卒の方も参考にしたいので回答お願いします)を卒業した方に質問です。質問は最後にまとめてあります。

私は現在、金沢大学の理工学域3年生で、成績は学部で大体上位10%〜30%くらいに位置しています。私の大学では成績がそこそこあると大学院に筆記試験免除で面接とTOEICの点数のみのほぼエスカレートで入る事が可能です。TOEICの勉強は現在行なっているので、院に進むかどうかを言ってしまえば自由に選べる位置にあります。 就職に関しては、一流の大企業に就職したい訳でもなく、北陸県内でそこそこの企業に入れればいいと考えています。結局就活で大事なのは経歴では無く洗練されたESを書くことと面接で熱意と魅力を伝えることだということは把握しています。 長くなりましたが質問は以下です。 1. 金沢大学大学院卒は北陸の就職でどれほど有利になるのか。 2. 北陸で自由に就職しようとした場合に金沢大学院に行かずに学部卒だと不利になるケースはあるのか。 3. 大学院卒で地元就職した方は、何社受けて何社内定を頂けたか。 4. 大学院生はどのくらい忙しいのか。 5. 結論学部卒と修士卒どちらが北陸就職に良いのか。 よろしくお願いします。

質問日2022/08/28 23:44:34
解決済み2022/08/29 06:09:18
共感した1
回答数2
閲覧数511
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

1 金沢大院なら、例えば北陸電力でもコマツなどの地元に本拠のある有名企業にはそれなりに努力すれば十分に入れると思いますよ。 2理系は最近は院進が基本です。学卒では不利なケースが大半です(学卒募集はあっても採用されないケースも多い)。 3 国立の理系院卒であればせいぜい数社しか受けないでしょう。その数社で内定はいくつか出るので。 4 国立の大学院生の忙しさはどこも大して変わらないです。研究室の雰囲気によって多少変わりますが。秋田大の先輩の院生をよく見て下さい。 5 修士卒が圧倒します。

回答日2022/08/29 00:51:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2022/08/29 06:09:18

その他の回答(1件)

  • 学部でも院でも良いと思いますが。 研究開発をしたいというなら院でしょうけど。 大手でも学部採用をしている訳で。 理系私大でしたが、 日立製作所 学部5、院28 富士通 学部7、院18 トヨタ自動車 学部4、院6 日本電気 学部9、院4 技術職でしたら企業から募集枠が来るのでは。

    回答日2022/08/29 03:04:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社小松製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社小松製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社小松製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社小松製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社小松製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。