自分は三菱の販売店で勤務しています この不祥事で店頭には、全くお客様が来店されず何してるんだろうかと自問自答してる毎日です 撤退したほうがいいと思いますが、我々には、お客様がいますので 簡単に撤退という訳には行かないのが現状です メーカーに裏切られた気持ちが強いのと、学習しない三流メーカーの三菱に ほとほと愛想が尽きています
影響は? 三菱の対応次第でしょうね。 昨年VWの排ガス規制違反が有りましたが、それに比べれば騙し度は半分以下でしょう。 そもそも私は燃費で車は買いません。デザインや操作性や機能性など。もしそこでどうしようか迷ったら最後に燃費でしょう。 不正に対しては確かに「仏の顔も三度」とは言いますが、その後の対応やリカバリーをどうするのか。 そしてそれを消費者がどう判断するのか? それと何より、例え派遣社員とは言え社員の方々と一緒に信頼回復の為に一丸となって頑張るのが良いと思います。 社員や契約社員がいつ迄も白けていては、組織ぐるみとまで言われ兼ねないし、やる気の無い会社を応援する気にもなれません。 ほんの一部の人間の心もとない判断や不正により、真面目な社員や生活の掛かっている従業員の生活まで脅かす事になっては、会社の存在価値すら無いでしょう。 本来なら、いの一番に社員(従業員)を守るのが会社なのですからね。 それが出来無い会社なら、、、、 嫌気なら辞める 方向性なら、 全従業員が一丸となって頑張る。 事業を売却する 不足な技術の業務提携をする 経営陣を刷新する 最悪のケースは事業撤退。(万策尽きた最後の判断) シャープの場合は不正とは違いますが、結局国内では誰も支援する投資者が居らず、台湾の鴻海の資本参加。 このままでは、中国や台湾企業からの買収案すら出てくる可能性も有ると思います。 想定外に、韓国の現代自動車とか。
会社の対応を待った方がいいと思います。 いるのは辛いと思いますが、真面目に働いていた方が良い方向に 向かうことを願います。 頑張って下さい!
早まる事は有りません。じっくり会社から、 休業保証か退職金3倍で早期退職募集が 出たします。静かに待っいて下さい。 天下の三菱ですかから三菱グループが 助けてくれます。 岡山県が三菱自動車助ける 融資、今検討中ですので早まらない事です。 静かに待っいましょう。
消費者という立場になった時、これから三菱の車を購入しようと思うか? って質問されたとしたら、大半の人はNOでしょう 三菱は初犯ではありません 信頼回復には、前回以上の時間が必要でしょう 車を作って、それを販売することが会社の収入の大半ですが、その販売という部分が消えてしまえば、収入を得ることができません 収入が無ければ経営は行き詰ります 前回は、その危機を三菱重工や三菱商事などのサポートによって乗り切りました しかし、今回は他社のサポートも多くは期待できません なぜなら、他社においても自社のことで精一杯で、前回とは事情が異なるからです 三菱商事は世界情勢が先行不透明ですし、三菱東京UFJ銀行は金融情勢が悪化など、三菱自動車を支援する余力がありません かといって、三菱自動車が自力再建するだけの余力を持っているとも思えません 公的支援を受けるとなれば、大規模なリストラは避けられないでしょう また、もし自力再建するとしても、今後予想される消費者への補償や販売店、子会社等への補償を考えますと、水島か岡崎を閉鎖し、土地の売却益で補てんする可能性もあるでしょう 作っても売れないのに、拠点を複数持つ必要がありません 今でも岡崎には水島からの出向者がいるに、さらに出向者を増やしても仕事はありません リストラといっても、最初は非正規雇用の方々でしょうが、正社員にまで及ぶ可能性はあるでしょう 資金繰りが悪化するでしょうから、売れるものはどんどん売るかもしれません 例えば社宅を売却すれば、それなりの資金調達は可能でしょうし、住居を失った社員が自主的に退職すれば人件費の抑制にもつながります などなど、様々なことが予想されますが、まだ今後の三菱自動車の方向性は見えてきません ただ言えることは、確実に消費者離れが急加速していることです 言い換えれば販売収入が減り、資金繰りが急激に悪化しているということです それともう一つ言えることは、三菱自動車というメーカー不信が起きていますので、今は稼働している岡崎工場も、注文の減少によって稼働が落ち込むでしょう 従業員の方々は、今後のことが不安だろうと思いますが、対象車両を購入した人からは、従業員も加害者と思っていることでしょう 製造とは無関係の販売会社ですら加害者のような扱いですからね もし転職のいい話があれば、前向きに検討してもいいのかもしれません 先に回答をされている岡崎工場の方の返答ですが、リストラはないと思うという考え方、この考え方こそが、三菱自動車という企業に蔓延している悪の部分ですね 危機意識の欠如というか楽観的というか、世間とは違うんですよ その企業体質こそが、今回の問題であり、前回の教訓となっていない表れのように思えます
三菱自動車 岡崎工場の社員です。 リストラは過去にも行っていないので無いと思いますが。企業間応援、不就業、が続くとおもいます。 今の噂だと水島製作所は3ヶ月間生産停止らしいです。その後閉鎖という噂を耳にしています。
給料の上がり方は皆一律で、残業代で稼いでいます。福利厚生としては、一般的な複利は一通りあります。(家賃補助、交通費、有給取得制度等)逆に残業をしないと給料として...
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