私は現在の研究室で、太陽電池を主とした半導体の勉強を行っております。半導体を勉強するなかで、パワーエレクトロニクス分野に興味を持つようになりました。 特に車載用SiCパワーデバイスに携われる仕事に魅力を感じ、そういった方面の業界研究を最近は行っております。 そこで、ひとつ質問をさせて頂きたいです。 車載用のパワーデバイスとなると、恐らく電機メーカー(三菱電機、富士電機など)と車載部品メーカー(デンソーなど)、完成車メーカー(トヨタ、ホンダなど)が提携して研究、開発を行っているとは思うのですが、各企業でどのような仕事が出来るのでしょうか? 私はパワエレ分野のなかでも、プロセス技術やデバイス設計に興味を持っています。そのような観点からの情報ですとありがたいです。 長文失礼しました。今後の就職活動の参考にさせて頂きたいと思っています。何卒よろしくお願いします。
ご自身の性格と社風のマッチが大切と思います。 たとえば、個性的な性格でカタにはまるのがイヤというのでしたら、 ホンダ。 カタにハマってゴマスリ得意というのでしたら、 三菱系列。 ホンダは、とても面白いと思います。 設計しても、「で、お前のアイデアはどこに織り込まれてる?」って言われ、 前例にならって、そのまま流用はさせてもらえないような社風です。 三菱系列では、となりの人がやってる仕事が詰まったから、手伝うと、 人事は、「指示がないのに勝手にやると損害を与える。」と言います。 前例はどうなんだ?前例=実績あり。 これが基本です。 面接も、雛形を答えれるかを見ています。 変化球は不要です。 就職活動はとても大切です。 沢山の企業を見てください。 企業があなたを選ぶだけでなく、あなたも企業を選んでください。 どこにも当てはまらない、やっぱり自分でやってきたい、 そう思ったときには、士業を目指されてもいいと思います。 頑張ってください。
m2です 電機メーカーとか、サプライヤーがつよいかなと。 あとは車の「電動化」とか「自動運転」のムーブメントは 意識して就活するといいかもですね。 織機とかデンソーみたいなサプライヤーは ECUとか作ってる流れがあるから、 車載とか電動化って方向性ではアリかなと。 トヨタやホンダは、完成車の仕様とか決めたり、 キーコンポーネント(エンジンとかミッションとか クルマにないといけないもの)を 作る仕事がめちゃ多いってイメージですね。 華やかだけど大変な感じはあります。 クルマが好きならいいかなと。 プロセスっていうのは生産技術ってことですかね? 効率よく歩留まり良く作るみたいな。 職種としては生産技術とか設計とかかな? 主は研究好きみたいだから、研究開発も考えてみても よいかもしれませんね まあ実際のところは、 各企業の仕事は説明会やインターンで聞いてみてください。 あと、せっかく自分のテーマを売りにしたいなら、 教員の方々に相談したり、 共研で出入りしている人とかから情報もらえないかなー それでごはん食べてる人が身近にいるのですからね。 工学系なら 自分の研究、自分の性格、頑張っているorいたこと、 なぜこの業界、なぜこの会社、そこで何をやりたいか、 目標はなにか...とか話す面接が多いですね。
給料の上がり方は皆一律で、残業代で稼いでいます。福利厚生としては、一般的な複利は一通りあります。(家賃補助、交通費、有給取得制度等)逆に残業をしないと給料として...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱電機株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱電機株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。