堀越二郎がエンジンの選定をしたのではなく、海軍以下、軍が中嶋製のエンジンを積む方向で、政治政策があったのです。 ただ、設計した段階で、三菱製「隋星」875馬力は非力で、75馬力大きいいが重い、中嶋製「栄」は、量産に向いていたと考えられます。 鈍重で、旋回性能が悪いアメリカ戦闘機は1100馬力あっても、零戦の餌食でした。あなたが、防御の盾を欲しがるか、細い剣でも、切れば、二つに切り裂ける刀とどちらが選択しますか?わたしは、先に殺せる零戦が良いです。 MRJの現在の状況は、把握しませんが、戦後アメリカ占領軍に20年開発禁止の後、無理にYS11を復活させた、結果が、MRJ開発だと思います。 質問者の、我同胞で、国内開発をして、後発なのにエンブラエル(ブラジル製)やエアバスと対抗できる、旅客機を我、日本の三菱重工が、勢力を尽くしていると、私は思いますが、 その馬鹿にしたような「ヘイチャラ」とは、何事かと思います。 貴様は、状況が理解できないのか?ボケ!と、思うのですが。
スバルも三菱もだめ。国恥
堀越二郎は零戦のエンジンに中島製を搭載したことを屈辱と思っていたのか? 確かに、三菱としてはエンジンと言う単価(利潤)の大きな製品を中島に持っていかれたのは大きな痛手では有ったが、機体で十分稼いでますし、純粋に戦闘機設計者としてより高性能な機体を生み出したい気持ちと海軍側の意向と、思惑が一致した上での措置でしかなかったかと。 さらに、零戦二一型では通常1番から始まる隔壁を0番とし、やがて実用化されるであろう(そして全長と重量の増えそうな)より大馬力の栄二一型を搭載することまで視野に入れて(その暁には通常どおりの1番隔壁から胴体が始まるように重心位置まで考慮して)設計しているのが技術者として真っ当な対応であったかと。 屈辱とは、せっかく中島製の天山艦攻に中島製の「護」エンジンを選択させながら、所定の出力が出ない上に振動が大きく、故障が多発したため三菱製の「火星」エンジンに換装されてしまった事を指します。 この判断には、リソースを不調の「護」に拘るより当時実用試験中だった「誉」に集中させるためという理由もありますが。 で、ズルズルと開発が遅延して商機と名誉を失いつつあるMRJの方が圧倒的に屈辱だと思われます。
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