ホンダは収益性の低さから将来性が危うく、第二の三菱自動車と言われており、会社として「危ない」ということも耳にするかと思います。また、日本の自動車業界全体としても、Googleや Amazon、AppleなどのIT企業の自動車業界参入などから、今の地位も安泰ではないと言われているかと思います。 私自身、HONDAはすごく魅力的な会社かと思っているのですが、上記のように色々と調べているとそうでもないのかな、、、?と不安になってしまいます。 私は会社の安定性・将来性があり、定年まで長く働くことができる会社に入りたいと思っています。 ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。
とても内定を勝ち取ったとは思えない質問文です。 見る人が読めば分かりますよ。 この20年近く、世界中の格付け会社が 軒並み、本田技研を上振れ予想しており 実際にそうなってきました。 トヨタですら赤字転落したあのリーマンショックのときでさえ、 本田技研は黒字を叩き出しています。 この20年の間、落ちていったのは 日産であり、 その日産に着いていった三菱であり、 そしてトヨタ傘下に下ったマツダやスバルであります。 まともに就活していたのなら これくらい常識ですよ。
ありがとうございます。
ホンダから内定を貰えるなんて凄すぎます。 それだけのポテンシャルがあれば他社からも内定出てるんじゃないですか? ホンダに関しては国内の自動車メーカーで唯一、他社と資本提携していない完全独立を維持している自動車メーカーでもあります。 世界に目を向けても大抵はトヨタやVW等の大手と提携しているので世界の中でも稀な存在になってきています。 正直、自動車部門が何処に向かっているのか分からない部分もありますが、ホンダジェットや家庭用の耕運機やロボット等の面白いモノづくりをしているのは伸び代を感じさせます。 ただ、今どきは何処の会社に入ったから安泰ということは無いと思いますので、入った会社で何をしたいかを考えないとダメだと思いますよ。
定年まで長く働くって、古い価値観ですね そういう安定志向が、会社を変化に弱い組織にするんですよ HONDAの将来性は無いかも
自動車業界は今、大変革期にあります。大きな流れは電気自動車、自動運転でそれへの対応力で将来性が決まります。特に、電気自動車は内燃機関を必要としないため、電気メーカーが参入し易くなります。また、自動運転ではIT技術が鍵になるため、googleなど巨大IT企業の参入が始まっています。従来と競合相手や鍵となる要素技術が変わるため、社内をそれに合わせて変革しないと生き残れません。別の業界ですが、カメラフィルムでは、富士フィルム、コニカ、コダックが世界の3強でしたが、あっという間にデジカメに移行し、業績低迷しコダックは一度倒産しています。富士フィルムも今はフィルム事業4%程度で、化粧品、医療機器、システムなどに事業転換を果たしています。本田技研を含む自動車メーカーは今後このような大転換を経験することになると思います。安定した企業希望とのことですが、AIが発達すると無くなる仕事があり、従来と仕事の内容が大きく変わります。事務、経理などはAIが置き換われる代表ですが、士業(公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、行政書士など)もAIが得意な分野です。都心の不動産賃貸業もテレワークの急激な普及で需要減、web会議の活用で出張、通勤需要減で都市交通も収益減、Eコマースで実店舗の収益減などこの数年だけでも大きな変化で多くの企業が業績低迷の危機に陥っています。通訳機能も精度を高めており、語学が堪能というのもメリットが低減してきています。10年以上先を読むことは非常に困難ですが、簡単に出来るような仕事は生き残れないと考える方がよいでしょう。
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