質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

成成明学獨國武の偏差値・序列を教えてください。 成蹊大学・成城大学・明治学院大学・学習院大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学の、偏差値・就職・評判・雰囲気などが知りたいです。

質問日2015/08/23 11:54:02
解決済み2015/08/30 01:02:20
共感した17
回答数6
閲覧数163500
お礼50

ベストアンサー

⚫成蹊大学 明治と立教を足して2で割ったような大学 23区外にある落ち着いたキャンパス 学習院に次ぐ就職実績No.2 社会科学系(法・政治・経済)が強い 難易度はほぼMARCH 三菱財閥が創設した大学でり、現首相である安倍晋三の出身 ⚫成城大学 雰囲気は立教大学 高級住宅街である成城の一等地にあるキャンパス 学習院成蹊に次ぎ明学に並ぶ就職実績No.3 劣化版学習院であり学部に穴がない 成蹊に次ぐ難易度 お坊っちゃんお嬢さんの上品な学生が通う大学 ⚫明治学院大学 青学と立教を足して2で割ったような大学 高級住宅街である白金の一等地にあるキャンパス 学習院成蹊に次ぎ成城に並ぶ就職実績No.3 人文科学系(英文・心理・国際)が強い 成蹊に次ぐ難易度 ミッション系の中で最も長い歴史を持ち、キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている ⚫学習院大学 雰囲気は立教大学 目白駅から目と鼻の先 就職実績No.1 文系学部に穴がない 難易度はほぼMARCH 皇室御用達であり、キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている ⚫獨協大学 雰囲気が似ている大学はなし 埼玉の松原団地にある落ち着いたキャンパス 成城明学に次ぐ就職実績No.5 1教科入試である外語系が強い 外語学部の英語科はほぼMARCH ⚫國學院大学 雰囲気は中央大学 渋谷に聳え立つこの中では唯一の高層タワー型キャンパス 獨協に次ぐ就職実績No.6 得意科目入試が人気であり、人文科学系(日本史・史学)が強い 日本史・史学はほぼMARCH ⚫武蔵大学 雰囲気は法政大学 江古田にある落ち着いたキャンパス 國學院と同等の就職実績No.6 2教科型受験が人気であり、推薦の割合が大きいため、どの学部も非常に難関 唯一、英語を受験せず入学でき、英語を履修せず卒業できる、英語が苦手な人には非常に人気のある大学 ■パスナビより(河合塾による偏差値) 獨協大学 ・外語学部の英語科はほぼMARCH ☆外国語学部 偏差値62.5〜50.0 国際教養学部 偏差値55.0 経済学部 偏差値50.0〜47.5 法学部 偏差値50.0〜45.0 武蔵大学 ・歴史+現代文の2教科型受験なのでこの中で非常に難関 ☆経済学部 偏差値60.0〜55.0 ☆人文学部 偏差値60.0〜52.5 ☆社会学部 偏差値57.5〜52.5 明治学院大学 ・心理、英文、国際の付く学科はほぼMARCH ☆国際学部 偏差値60.0~55.0 ☆心理学部 偏差値60.0~52.5 ☆経済学部 偏差値57.5~52.5 ☆文学部 偏差値57.5~47.5 社会学部 偏差値55.0~47.5 法学部 偏差値52.5~47.5 学習院大学 ・バランス型で穴がない成城の上位互換大学である ☆文学部 偏差値57.5~55.0 ☆法学部 偏差値57.5~55.0 ☆理学部 偏差値57.5〜52.5 経済学部 偏差値55.0 成蹊大学 ・経済経営学科はほぼMARCH ☆経済学部 偏差値57.5~55.0 ☆文学部 偏差値57.5~52.5 法学部 偏差値55.0~50.0 理工学部 偏差値52.5〜50.0 國學院大学 ・史学や国文はほぼMARCH ☆文学部 偏差値57.5〜50.0 人間開発学部 偏差値55.0〜50.0 法学部 偏差値55.0〜50.0 神道文化学部 偏差値50.0~47.5 成城大学 ・バランス型で穴がなく学習院の下位互換大学である 文芸学部 偏差値55.0~50.0 経済学部 偏差値52.5 社会イノベーション学部 偏差値52.5~50.0 法学部 偏差値52.5~50.0 ■進研 大学ランキング2016 ・武蔵が高めに出てるのが特徴 ①学習院大 68.3(法69/文69/経67) ②成蹊大学 66.0(経67/法66/文65) ③武蔵大学 65.0(社65/経66/文64) ④明治学院 63.0(国66/心65/文62/社61/法62/経62) ⑤成城大学 62.3(法63/社62/経63/文61) ⑥獨協大学 61.3(国66/外64/経58/法57) ⑦國學院大 60.8(人65/文64/経60/法60/神55) ■東進ブックス 大学受験案内2016(東進) ・武蔵が高めに出るのが特徴 ①学習院大 62.0(法63/文62/経61) ②成蹊大学 60.6(経62/法60/文60) ③武蔵大学 59.6(社60/経60/文59) ④明治学院 58.8(国60/心60/文59/社58/法58/経58) ⑤成城大学 58.7(法59/社59/経59/文58) ⑥獨協大学 58.0(国60/外60/経56/法56) ⑦國學院大 57.8(人60/文60/経58/法57/神54) ■学研出版 大学受験案内2016(河合塾) ・武蔵が非常に高く出るのが特徴 武蔵大学 58.3(文60.0/経57.5/社57.5) 学習院大 57.5(文57.5/経57.5/法57.5 成蹊大学 56.7(経57.5/文57.5/法55.0) 國學院大 56.0(文60.0/人57.5/経57.5/法55.0/神50.0) 明治学院 55.4(文57.5/国57.5/心57.5/経55.0/法52.5/社52.5) 獨協大学 55.0(外60.0/国55.0/経52.5/法52.5) 成城大学 53.8(経55.0/文55.0/社55.0/法50.0) ■駿台 大学合格ランキング2016 ・偏差値操作の酷い武蔵や國學院などの大学は低めに出るのが特徴 ①学習院大 56.0(法57/文55/経56) ②成蹊大学 53.3(経53/法55/文52) ③明治学院 51.5(国53/心51/文51/社51/法52/経51) ④成城大学 51.3(法53/社51/経51/文50) ⑤獨協大学 49.5(国51/外52/経46/法49) ⑥國學院大 48.6(人49/文52/経48/法50/神44) ⑦武蔵大学 47.7(社48/経47/文48) ■2016年度用大学偏差値ランキングHP 河合塾 平均 文学 法学 経済 商学 国際 社会 政策 ①武蔵大学 56.1 54.2 --.- 57.5 57.5 --.- 55.0 ②学習院大 55.6 55.9 56.3 55.0 55.0 ③成蹊大学 54.8 53.8 53.8 56.3 --.- 55.0 55.0 ④國學院大 53.3 54.0 52.5 55.0 55.0 --.- --.- --.- 人間53.3 神道50.0 ⑤明治学院 51.8 50.8 48.3 52.5 52.5 55.0 50.0 --.- 心理53.8 ⑥成城大学 51.7 50.8 50.0 52.5 52.5 --.- 52.5 ⑦獨協大学 51.2 --.- 47.5 48.3 --.- 55.0 --.- --.- 外語53.8 ■2016年度用ランキングポスター 河合塾 ・武蔵が高めに出るが偏差値操作をしている大学には厳しめなのが特徴 平均 文学 法学 経済 商学 国際 社会 政策 ①学習院大 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 ②成蹊大学 53.0 52.5 52.5 55.0 --.- 52.5 52.5 ③明治学院 52.1 52.5 50.0 52.5 52.5 55.0 50.0 --.- 心理52.5 ④武蔵大学 51.3 50.0 --.- 52.5 52.5 --.- 50.0 ⑤成城大学 51.0 50.0 50.0 52.5 52.5 --.- 50.0 ⑥國學院大 50.0 52.5 47.5 50.0 50.0 --.- --.- --.- 人間52.5 神道47.5 ⑦獨協大学 49.4 --.- 45.0 47.5 --.- 52.5 --.- --.- 外語52.5 ★2016年度用 河合塾入試難易ランキングポスター★ http://m.imgur.com/bPEZk7g http://m.imgur.com/Lwt22Y4 全国私大ランキングトップ20 文系 平均 文学 法学 経済 商学 国際 社会 政策 ①早稲田大 64.0 65.0 67.5 67.5 65.0 65.0 65.0 --.- 教育62.5 文構62.5 人科62.5 スポ57.5 ②慶應義塾 63.3 62.5 67.5 65.0 62.5 --.- --.- 62.5 環境60.0 ③上智大学 62.1 60.0 62.5 62.5 --.- 62.5 62.5 --.- 外語62.5 ④明治大学 58.6 57.5 57.5 60.0 60.0 60.0 --.- --.- 経営57.5 情コミ57.5 ⑤立教大学 58.3 57.5 57.5 60.0 60.0 62.5 60.0 --.- 観光57.5 心理55.0 福祉55.0 ⑥同志社大 58.0 57.5 60.0 57.5 57.5 62.5 57.5 57.5 GC..60.0 心理57.5 文情55.0 スポ55.0 ⑦青山学院 57.8 57.5 57.5 57.5 57.5 60.0 --.- 60.0 教育60.0 地球55.0 社情55.0 ⑧中央大学 56.5 55.0 60.0 55.0 55.0 --.- --.- 57.5 ⑨関西学院 55.7 55.0 55.0 55.0 55.0 60.0 57.5 52.5 教育55.0 人福52.5 ⑩法政大学 55.5 57.5 55.0 55.0 55.0 57.5 55.0 --.- GIS.60.0 福祉52.5 スポ55.0 キャリ55.0 人環52.5 ⑪学習院大 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 ⑫立命館大 53.6 55.0 52.5 52.5 55.0 57.5 52.5 52.5 映像52.5 スポ52.5 ⑬成蹊大学 53.0 52.5 52.5 55.0 --.- 52.5 52.5 ⑭関西大学 52.8 55.0 52.5 52.5 52.5 --.- 52.5 52.5 外語57.5 安全50.0 人健52.5 総情50.0 ⑮南山大学 52.5 52.5 52.5 52.5 52.5 --.- --.- 50.0 外語55.0 ⑯明治学院 52.1 52.5 50.0 52.5 52.5 55.0 50.0 --.- 心理52.5 ⑰武蔵大学 51.3 50.0 --.- 52.5 52.5 --.- 50.0 ⑱成城大学 51.0 50.0 50.0 52.5 52.5 --.- 50.0 ⑲西南学院 50.7 52.5 50.0 50.0 50.0 52.5 --.- --.- 神学47.5 人間52.5 ⑳國學院大 50.0 52.5 47.5 50.0 50.0 --.- --.- --.- 人間52.5 神道47.5 ★大企業就職率★ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3865z.html ★「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著★ 2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類 (P84~P95より主要大学のみ抜粋) 【SAグループ】私学四天王 慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学 【A1グループ】一流私大 青山学院大学・学習院大学・中央大学・東京理科大学・明治大学・法政大学・立教大学・南山大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学 【A2グループ】一流私大 獨協大学・國學院大学・芝浦工業大学・成城大学・成蹊大学・武蔵大学・明治学院大学・西南学院大学・立命館アジア太平洋大学 【Bグループ】準一流私大 駒澤大学・専修大学・東洋大学・日本大学・東京農業大学・武蔵野大学・愛知大学・愛知淑徳大学・中京大学・佛教大学・龍谷大学・近畿大学・甲南大学 【Cグループ】中堅私大の上位 北海学園大学・東北学院大学・文教大学・玉川大学・東京経済大学・東京電機大学・東京都市大学・立正大学・神奈川大学・金沢工業大学・愛知学院大学・愛知工業大学・名城大学・京都産業大学・大阪経済大学・摂南大学・広島修道大学・松山大学・福岡大学 【Dグループ】中堅私大 北星学園大学・千葉工業大学・亜細亜大学・桜美林大学・国士舘大学・工学院大学・大正大学・拓殖大学・東海大学・東京工科大学・二松学舎大学・金沢星稜大学・仁愛大学・岐阜聖徳学園大学・中部大学・大阪工業大学・神戸学院大学・就実大学・美作大学・久留米大学 【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい 北海商科大学・白鴎大学・中央学院大学・城西大学・西武文理大学・駿河台大学・東京国際大学・帝京大学・淑徳大学・大東文化大学・文京学院大学・明星大学・和光大学・関東学院大学・山梨学院大学・常葉大学・名古屋学院大学・大同大学・大谷大学・京都文教大学・桃山学院大学・追手門学院大学・四天王寺大学・大阪商業大学・阪南大学・岡山理科大学・広島国際大学・広島工業大学・広島経済大学・九州産業大学・福岡工業大学・熊本学園大学・沖縄国際大学

回答日2015/08/29 22:06:32
参考になる44
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 総合的な評価として、学習院成蹊が2トップ、次点に成城明治学院、その次に獨協、最後に武蔵國學院の順かと思います。

    回答日2015/08/30 00:40:02
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 成蹊 ≒ 國學院 ≧ 武蔵 ≧ 成城 ≒ 明学 ≧ 獨協 http://www.geocities.jp/daigakuranking/

    回答日2015/08/26 20:50:43
    参考になる13
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本の三大予備校(駿台、河合塾、代々木ゼミナール)が出した偏差値の平均を取ったこの表を見ると一目瞭然です。分かりやすい。 http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html [学習院大学] 平均60.2 学習院大学[文]62 学習院大学[法]61 学習院大学[経済]60 学習院大学[理]58 [武蔵大学] 平均57.6 武蔵大学[経済]58 武蔵大学[人文]58 武蔵大学[社会]57 [獨協大学] 平均57.5 獨協大学[外国語]62 獨協大学[国際教養]59 獨協大学[法]55 獨協大学[経済]54 [成蹊大学] 平均56.7 成蹊大学[経済]59 成蹊大学[法]58 成蹊大学[文]58 成蹊大学[理工]52 [明治学院大学] 平均56.1 明治学院大学[国際]58 明治学院大学[心理]57 明治学院大学[文]56 明治学院大学[法]56 明治学院大学[経済]55 明治学院大学[社会]55 [成城大学] 平均56.0 成城大学[社会イノベ]57 成城大学[経済]56 成城大学[文芸]56 成城大学[法]55 [國學院大学] 平均55.6 國學院大学[文]60 國學院大学[人間開発]57 國學院大学[経済]55 國學院大学[法]55 國學院大学[神道文化]51 ☆結果、【偏差値・序列】は学習院>武蔵>獨協>成蹊>明治学院>成城>國學院 となります。

    回答日2015/08/24 08:05:35
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学部によって受験偏差値は異なります。ここで確認するのが良いでしょう。 http://www.keinet.ne.jp/rank/ 就職については、こんなページがあります。受験偏差値順位とはまた少し違う状況ですね。 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4833366.html

    回答日2015/08/24 06:13:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それがどうしたの なんの序列。

    回答日2015/08/23 20:24:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。