簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

いつか日本電産は倒産しますか? それは企業体質が東芝と似ているからです。

いつか日本電産は倒産しますか? それは企業体質が東芝と似ているからです。

共感した0

ベストアンサー

永守さんが居られる間は大丈夫だと思われます。 彼の強烈な経営姿勢など、結果を残して居られます点は素晴らしいと言わざるを得ないと思われます。 ただ、今後の世代交代がうまく行くかどうかでしょうが、 彼と同じようなやり方が通用する時代ではなくなる場合もあり得ますので、また世界的な動向の変化などにも左右されますでしょうし、先の事は誰にも分かりませんし、また軽々には言えないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

  • とても興味深いご指摘です。類似性は、過大売上目標達成主義とかいうものでしょうか。 しかし別の見方では、日本電産は社歴が浅い。創業ワンマン社長の猛烈なリーダーシップ。寄せ集め吸収合併の企業集団。会社ごと売買。などの特徴を有しています。これらは東芝とは全く異なる特徴です。 企業は生き物ですから死ぬ(倒産)の危険性を、どこの会社も秘めています。私はそれを否定も肯定もしません。重要なことは「強みは弱みでもある」=「強いから弱く脆い」ということです。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電産株式会社の会社概要

日本電産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です