質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手の子会社で、従業員数400人、年商500億の会社は中小企業ですか? 子会社という時点で大企業ではないのでしょうか?無知の私に教えて下さい。

補足年商と言う書き方が駄目みたいですね。 人件費などを除いた利益が50億です。

質問日2015/03/01 00:52:46
解決済み2015/06/07 03:26:53
共感した0
回答数2
閲覧数8070
お礼0

ベストアンサー

世の中の大企業の定義と就職カテゴリの大企業の定義が異なっています。 就職カテゴリでは年間売り上げ500億円と言うのは子会社でなくとも大企業とは評価されません。いわゆる中堅企業(の下のほう)と分類されます。 まだ、会社の事をあまり調べられていないのだと思いますが、他の会社の年間売り上げと比較すればおおよその所がつかめます。 日立10兆とかトヨタ26兆と言うのは例外としても日本電産が8700億、日東電工が7500億売り上げています。(すべて連結) 基本的に子会社である地点で役員は半分程度親会社から派遣されてきます。大卒の総合職としての就職先という意味では大きく価値が落ちると考えてください。 勿論、親会社に入っても出世できるのは一握りです。子会社でも大きな所だと安定していますし入りやすいという所に魅力を感じる事もできると思います。

回答日2015/03/01 13:17:44
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 規模的に大企業とは呼びませんが良い会社だと思います。利益率が判りませんが、1人当たりの売り上げを見てみましょう。御社が傘下に連結企業を持っていないとすると以下のようになります。 □御社 売上高:500億円 従業員数 単体:400人 ◆1人当たりの売上 単体: 1.25億 □日東電工 売上高 連結 : 7,498億円(2014年3月期) 単体 : 4,939億円(2014年3月期) 従業員数 連結 : 31,504名 単体 : 6,069名 ◆1人当たりの売上 連結:0.23億、単体:0.81億 当然1人当たりの売り上げだけを見て良い悪いを言える訳ではありませんが、これも実力の指標の1つです。学生の就職先という点でも例を挙げます。ある外資系メーカー日本法人(海外子会社ですね)の場合、1人当たりの売上、社員数は御社と大差はありません。でもそこの会社は旧帝や私学最難関の大学からしか入れないらしいですよ。会社は色々です。数字だけで表せるものでもありません。

    回答日2015/03/02 16:25:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

ニデック株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ニデック株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ニデック株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ニデック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ニデック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。