質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先で悩んでいます。キーエンスか。鉄鋼専門商社か。

就職先で悩んでいます。現在某鉄鋼商社(専門商社では大きい所)とキーエンスに内定をもらっている状況です。 私自身としてはキーエンスへの就職を考えていたのですが、親からは猛反対を受けています。 理由としては ①キーエンスはセンサを扱うだけの仕事だからやりがいは小さい。鉄鋼商社の方がグローバルに働ける、プロジェクトの大きさも段違いなのでやりがいが大きい。 ②勤続年数が少ない、ブラックではないかとの噂 などが挙げられます。 私としてはキーエンスの若手から大きな仕事を任される社風、営業スキルを身につけられる環境、そして高い給料にやはり大きな魅力を感じています。 皆さんはどう考えられますでしょうか? 是非公平な意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。補足ちなみに平均年収はキーエンス1300万(平均年齢33歳)、商社の方に関しては750万円(平均年齢42歳)です。

質問日2012/04/22 01:48:13
解決済み2012/04/23 16:20:40
共感した0
回答数6
閲覧数49457
お礼500

ベストアンサー

「営業スキル」って書いているから文系の営業職希望ですかね。 断然キーエンスでしょう。 グローバルだとか何とか言っても、所詮はどこの企業もやる仕事は一緒です。 だったら報酬で選ぶのは自然な流れです。 キーエンスなら経営も安定しているでしょう。 特別にやりたいことがあるなら別です。(鉄鋼業界じゃなきゃダメなんだとかね) (忙しくて、精神的に潰れてしまう心配をしているのなら、他でも良いかもしれませんが。) http://www.globis.jp/874-3 時間的な拘束で働らたかせることはないようです。 高給なのはボーナスでの支給がほとんどみたいなので、経営が悪くなれば、給料も大幅に落ちるかも。 もし可能ならば、社員さんと話してみると良いですよ。内定が出てるってことは同じ大学から就職したOBがいるのでは? 大学の就職課みたいなところに行くか、会社の人事に言えば、紹介してくれるはず(今は個人情報保護でダメなのかな)。

回答日2012/04/22 04:02:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます^^

回答日
2012/04/23 16:20:40

その他の回答(5件)

  • 大きな魅力を感じてるんならそっちにいきなよ。 キーエンス10年やったら鉄鋼商社への転職なんて簡単なもんだよ。 社会人の最初の10年で市場価値が決まるよ。 伸ばせるだけ伸ばしたほうがいい。 その権利を持ってるんだから。 あとキーエンスも手を挙げればグローバルに働くことも可能でしょ。 もちろん実力つけてからだろうけどね。 FAも国内だけじゃ食ってけないよ、これからますます。 FAってのもまだまだ開発余地あると思うから、 センサだけって見方はちょっとどうかと思うけどな。

    回答日2012/04/23 11:01:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • hawkbillfxwgさん、ryuryu80さん、hawkbillfxwgさんに賛成です。 給料が高いのではなくて、 キーエンスの皆さんはそれに見合うだけの仕事をしているだけです。 やりがいについてはわかんないです。大きい小さいだけではなく、自分に合ったものとかありますし。 ちなみに親御さんが心配している②については的中していると言っていいでしょう。 キーエンスはどう考えてもブラック企業ではありませんが、 仕事ができない人に対する態度は、ブラック企業なんて比じゃないくらいつらいですよ。

    回答日2012/04/22 10:51:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人生の悩みどころですね。未来や世の中の動きは誰にもわかりませんから、現時点で貴方が満足する回答を述べることは不可能です。「貴方の人生をネタに」という意見は的を得ています。アドバイスをくれる人は自分の人生に照らしてアドバイスをしますから、ご両親や回答者のそれぞれの回答はあながち間違いとはいえません。さてどうするか?色々な人の意見を聞いて、自分で悩んで、自分で決める。そういう意味では知恵袋を使うのは意味があります。あくまでも結論を聞くのではなく、悩む素材をもらう機会と心得てください。人の意見に振り回されず、軽視せずです。とことん悩んで出した結論は後悔する事が少ないです。

    回答日2012/04/22 07:25:57
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ここに質問している時点でキーエンスは止めたほうがいいでしょう。 確実に調査・判断能力が不足しています。 年収に値する人材を探しているのでしょう。半端な能力の人はすぐ終わりとなります。だてに国際企業をやってません。 しかし、あなたの人生をネタに遊ばれかねない質問ですね。

    回答日2012/04/22 03:26:29
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴方のキャリアプランによりけりです。一社でずっと働きたい考え方なのか、今はまず就職なのか。 キーエンスで働けば何処でも通用する営業スキルが身に付きますが、30歳前後で退職者が多い理由は、それだけ業務が過酷だからです。そこまで居られることができれば転職は容易ですよ。 問題は貴方にとって業務が過酷過ぎた場合です。早期離職者となり転職が難しくなるケースですね。 貴方のことを存じ上げないので具体的なアドバイスが出来ませんが、そんなところですかね。

    回答日2012/04/22 02:36:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社キーエンス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社キーエンス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社キーエンスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。