私は地方国立大(理系)に通っており、自動車業界に興味があり就職(活動)について色々と調べていたのですが、 例えばデンソーは学歴よりも中身重視の企業という噂を目にしたのですが、実際に採用情報を見ると 名大 47 名工 28 阪大 22 九大 21 阪府 18 三大 16 東北 15 静岡 14 早稲 14 北大 12 慶応 12 広島 11 同志 11 立命 11 理科 10 京大 8 東工 8 神戸 8 関大 8 岐大 6 岡山 5 信州 5 金沢 5 首都 5 横国 5 立教 4 ………以下略… https://w.atwiki.jp/denso/sp/pages/15.html と、明らかに名門大学が多く採用されています。 一流企業なので当然の結果ではありますが 学歴はあまり重視しないと言っている大企業でも出身大学によって採用にこのような差が発生するのは、なぜでしょうか。 自分で考えた結果、 1.面接等で人間性を審査した結果、学歴を省いて考えても名門大の人が優秀だった。 2.名大から40人、阪大から20人、無名大は1人…など採用側がある程度の枠を決めている。 3.名大などはコネやOB訪問等で有利 4.書類選考で無名大は落とされる などを思いつきました。1や4は間違いなくあるでしょうが、2,3はあり得るでしょうか?また、ほかにも有名大学が採用されやすい理由などありましたら教えていただきたいです。 皆様からは「え、そんなことも知らないの」と思われるかもしれませんが、世間知らずでして…
学歴は見られていますよ。 答えは「4.書類選考で無名大は落とされる」です。 どちらかというと、学歴は、採用試験を受けるための最低限のパスみたいなものですね。 書類選考の時に「学歴フィルター」で選別して、その中から、人間性(適性)を判断して採用していると思います。 今、勤めている会社(電気機器メーカー)も、総合職の出身大学には偏りがあります。 「京都大学」「大阪大学」「大阪府立大学」「同志社大学」「立命館大学」「関西大学」出身の社員がとても多いですね。 また、「名古屋大学」「名古屋工業大学」「慶応義塾大学」「早稲田大学」「東京理科大学」「明治大学」「中央大学」「法政大学」「広島大学」「岡山大学」「金沢大学」「熊本大学」出身の社員も、それなりに見掛けます。 関西に本社がある会社なので、関西圏の大学に偏りがありますが、上記大学が学歴フィルターを通過できる大学だと思います。 前職の会社(完成車メーカー)も、総合職の出身大学には偏りがあり、「東京大学」「京都大学」「大阪大学」「名古屋大学」「横浜国立大学」「東京工業大学」「名古屋工業大学」「大阪府立大学」「早稲田大学」「慶応義塾大学」「東京理科大学」「同志社大学」「立命館大学」出身の社員が多かったので。。。 他にも「明治大学」「中央大学」「法政大学」「千葉大学」「筑波大学」「金沢大学」「岡山大学」「広島大学」出身の社員もそれなりに居ました。 31歳の時に、現職の会社に転職する際の採用面接で、「ところで、履歴書にTOEICが記載されていないんですが、英語力はどれくらいですか?」と質問されたので、「すみません。英語はあまり得意ではなく、大学1回生の時に受験して、550点でした。」って回答したら、面接官(入社後、人事部門の課長と解りました)から「〇〇〇(大学名)を出ておられるので、ちょっと勉強すれば大丈夫ですね。」とスルーされたので、採用選考では、学歴を見てることに気が付きました。 キャリア採用の求人票には「TOEIC700点以上」って記載されていて、厳密には応募要件を満たしていなかったのですが、問題なく採用されました。 どちらの地方国立大へ通われているのか分かりませんが、中堅以上の地方国立大学なら、問題なく、大手メーカーの学歴フィルターはパス出来ますので、安心してください。 採否の結果は貴方の中身(能力&性格)次第で決まりますから、就職活動頑張ってくださいね。
よくある学歴ではなく人柄採用しろという意見について考察すると 1)人柄採用すると面接数が増えて時間がかかる 2)人柄採用でハズレを引くと現場から人事に苦情が来る 3)人柄採用して上司に無名大が来ると下が従わない これね、生産性が落ちるのよ。 採用は大学入試と違いセンター入試もなく併願し放題なので、短時間で必要な人材を採るのは実際凄く大変。実績校の教授にお願いして枠をある程度埋める方式にしないと短時間で必要なレベルの人材を一定数集めるのは、著しく困難です。 お勉強しようね。
九大工学部各学科からの就職者および就職希望者が多い企業で、平均年収が高い企業から、それぞれ大卒総合職の平均年収をまとめました。(有価証券報告書参照) ・機械航空工学科(機械工学系) エネルギー科学科(システム、量子理工学系) 地球環境工学科(船舶海洋系) 日立製作所 863万円 トヨタ自動車 845万円 三菱重工 838万円 ホンダ(本田技研工業) 786万円 村田製作所 762万円 ジャパンマリンユナイテッド 750万円 JR東海 731万円 川崎重工 730万円 富士重工(富士重工業) 667万円 ・機械航空工学科(航空宇宙工学系) JAL(日本航空) 820万円 ANA 811万円 JAXA 781万円 ・電気情報工学科 エネルギー科学科(エネルギー物質工学系) ソニー 953万円 日本IBM 858万円 九州電力 801万円 三菱電機 795万円 住友電気工業 795万円 パナソニック 779万円 キャノン 777万円 yahoo 700万円 ・建築学科 地球環境工学科(建設都市系) lixil(リクシル) 1116万円 鹿島 980万円 大林組 971万円 竹中工務店 960万円 日揮 955万円 大成建設 952万円 清水建設 946万円 千代田化工建設 885万円 ・物質科学工学科 三菱ケミカル 1216万円 積水化学 928万円 住友化学 857万円 信越化学 843万円 旭化成 819万円 東レ 695万円 新日鉄住金 606万円 クラレ 576万円 ・地球環境工学科(地球システム系) 三菱商事 1458万円 三井物産 1332万円 住友商事 1272万円 JX日鉱日石エネルギー 1141万円 国際石油開発帝石 925万円 出光興産 868万円 住友金属鉱山 796万円
安全に厳しく何キロ以上のものは持ったらダメと決められているので体に負担がそんなにかからない。 作業員が多いため産休や有給など取りやすい。正社員の人も有給カット...
入社後に実現したいことや目標を具体的に説明出来るようにしておくべき。またそれがデンソーでなければいけない理由をハッキリさせておくと良いと思う。 研究内容やガク...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社デンソーの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社デンソーを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。