卒業生です。大概の人がテキトーな事を回答してるので、私が責任をもってお答えします。 結論から、DENSOへの就職は現状『可能』だと思います。なお、高度自動車科のみ可能となります。 また、高度自動車科を卒業すると『高度専門士』という扱いで卒業できることから、『大卒扱い』となります。短大扱いは2年課程の「自動車整備科」です。 (私は高度科卒で、大卒扱いで某メーカーに就職しました。給与体系も大卒の子と一緒です。有難い!) ここから少し厳しい話になりますが、 DENSOへの就職は可能ですが、非常に狭き門になります。 高度自動車科の中でも最低4年間成績トップ10以上を維持し、加えて学校生活内における態度(いわゆる内申)も良くなければそもそも入社試験に行かせてくれません。(メーカーへの就職活動は基本的に学校から企業への推薦という形になる為。) また、高度自動車科の場合は研究実習等もありますし、1級の整備士を目指す学科ですのでしっかり勉強しなければ他の人に置いていかれます。 私の世代で何人受けて何人受かったか などはリテラシー的にグレーゾーンなので伏せさせていただきますが、本当に狭き門だと思っておいた方がいいと思います。 もし採用された場合の職種ですが、整備士養成の学校卒ということでそれを活かせる職場、部署に配属されると思います。 デスクワークの仕事も可能だと思いますが、整備関係の仕事となると自ら現場に赴いたり、工場内で自動車やその関連部品の調査、整備もする みたいな事もあるかもしれません。 ただ、普通にトヨタ系のディーラーでエンジニアをするよりかは圧倒的にデスクワークは多いと思います。(その辺は3年生の就活の時にリサーチすれば良いと思います。) 整備士をやりたくない、本当にデスクワークしかしたくないのであれば、トヨタ神戸自動車大はおすすめ出来ません。(成績が下の方だとほぼ100%ディーラー勤務しか就職の選択肢が無くなるので。勿論他のメーカー系の職もありますが…取り合い必至です) ですが、DENSOという大企業にストレートで就職できるのは他の大学にはない大きなメリットです。 (大学だと1次選考、2次選考、最終選考をしてやっと…という形になると思いますが、この学校の場合面接とSPIもしくは作文等で通る可能性があります。年によって変わってしまう可能性もあるのでこの辺はあまり過信しないで下さい。) 現状、1級のメリットはディーラーのエンジニアの給料が「少し」増えるくらいなので、今後の待遇の変化に私も期待したいです。 以上、長くなりましたが回答とさせていただきます。 聞きたい事あればどうぞ。 (本当に入学を考えているなら、オープンキャンパスや説明会にぜひご参加ください。学校側としては1人でも多く生徒を増やしたいと思うので、甘い誘惑をしてくるかもしれませんが…w)
就職先一覧に載っているなら実績があるということですから就職自体は可能でしょう。 でも、デスクワークは無理です。そういうのは大卒や大学院卒の人が総合職で入社して就きます。 トヨタの大学校は大学ではなく職業訓練校ですから、そこから入社しても現業職になります。仕事内容としては工場のラインなどの作業員です。給料体系は高卒と同じです。
安全に厳しく何キロ以上のものは持ったらダメと決められているので体に負担がそんなにかからない。 作業員が多いため産休や有給など取りやすい。正社員の人も有給カット...
研究内容やガクチカはなぜそれに取り組もうと思ったかを深掘りされるので準備する必要がある。またそれを論理的に伝える必要がある。 研究内容、ガクチカのともに苦労し...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社デンソーの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
入社理由は、親族に勤めていた方がおられその伝手で少しの期間働かせていただいていました。本当に…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社デンソーを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。