tsune00様 以前座礁した豪華客船の質問をしたものです. 突然回答リクエストして申し訳ありません. 船舶に非常に詳しい方でおられると思い,質問させていただきました. まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併についてどう思われますか? 低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? それともこの二社が手を組んだところで総合重機メーカーで舶用エンジンや舶用プラントも造れる三菱重工や川崎重工の方が技術力は上ですか? ライバルの二社に手を組まれた三菱重工や川崎重工はこの先,結構な打撃を受けると推定されますか? それとも三菱は客船やイージス艦,川崎はLNG船や潜水艦が得意なのでコンテナ船やタンカーが得意な新会社とはそんなに競合しないのですか? 前々から言われていた事ですが,もっと詳しく知りたくなりました.どうぞよろしくお願いします. あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか?それとも職業柄ですか?それともどちらもですか? どれか一つでもかまいません,差しさわりのない範囲でできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです. ぞうぞよろしくお願いいたします.
リクエストありがとうございます。 質問がいくつかわかれていますので、それぞれにお答えします。なお、「どう思うか」と言う質問には、あくまで私の主観においてお答えしておりますので、求められている答えになっているかどうか、わかりませんが・・・。 >まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併につ>いてどう思われますか? 特に驚くことでもなく、業界再編の中では自然な流れだろうと思います。元々、両社ともに日本鋼管や日立造船、住友重機など、準大手規模の造船会社が合併したものでしたので。 特に両社は艦艇以外だと、VLCC(大型タンカー)や大型コンテナ船などが主力であり、世界的に船の価格が下落する中、特に韓国や中国など海外勢との競争が激しい分野でもありますので、経営規模の大型化や、次世代貨物船等の研究開発において、メリットはあると思います。 >低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? 高付加価値という点では、まだ三菱重工長崎や川崎重工に一日の長があります。 三菱長崎は、ポット型推進器と通常スクリューを直列に並べて二重反転スクリューと同じ効果で高速省燃費を狙った、世界最速のフェリー「はまなす」の建造や、「飛鳥」「クリスタルハーモニー(飛鳥Ⅱ)」「ダイヤモンド・プリンセス」級といった大型客船など、商船の中でも特に高付加価値の商品を主力としており、その点ではやはり他の追随を許しません。 川崎重工は、神戸の潜水艦建造は有名ですが、質問でも触れられているとおり、坂出工場ではLNG船を得意としており、これも通常の貨物船より付加価値の高い船舶です。 質問でも言われているとおり、各社とも得意とする分野が微妙に異なるところがありますので、住み分けはできると思います。むしろ、世界的にライバルとなるのは値段で押してくる韓国勢や中国勢でしょうね。 >あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? 実際に設計したことがあるわけではないので、確実なことは言えません。しかし、艦艇、特に戦闘艦艇と商船では求める性能が全く異なるので、設計的には全く異質なものになると思います。 例えば、艦艇は構造材を十分配置できるため、外板は非常に薄くできていますが、甲板に大開口を設けるコンテナ船などでは構造材の配置が限られるため、強度を確保しなければならない部分に、極厚の鋼板を使用するなどの設計を行っています。 今後、艦艇設計の主なテーマはステルスデザインと建造コストの低減、商船の場合はやはり省燃費ということになると思います。どちらも技術的には興味深いですね。 >あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか? 元々軍艦好きが高じての、純然たる趣味です。
非常に詳しいご説明をありがとうございます.大変参考になりました.特に艦艇と商船の構造の違いの話はとても興味深いと思いました.荷物を運ぶ船と防衛のための船では設計の思想が違う事に納得しました.ありがとうございます.
教育制度としては、研修が定期的に行われており、その研修では仕事内容というよりかは、モチベーション的なことであったり、年を重なるに連れて増える後輩や部下に対する接...
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。今回の介護への会社セミナー...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
川崎重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
外部から専門家を招いての勉強会の実施が多く、また、業務中の勉強(資格試験とかではなく、業務に…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
川崎重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。