質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アイ・エイチ・アイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併をどう思いますか? 艦艇と商船の設計はそれぞれどんな面白さ,辛さがあると思いますか?

tsune00様 以前座礁した豪華客船の質問をしたものです. 突然回答リクエストして申し訳ありません. 船舶に非常に詳しい方でおられると思い,質問させていただきました. まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併についてどう思われますか? 低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? それともこの二社が手を組んだところで総合重機メーカーで舶用エンジンや舶用プラントも造れる三菱重工や川崎重工の方が技術力は上ですか? ライバルの二社に手を組まれた三菱重工や川崎重工はこの先,結構な打撃を受けると推定されますか? それとも三菱は客船やイージス艦,川崎はLNG船や潜水艦が得意なのでコンテナ船やタンカーが得意な新会社とはそんなに競合しないのですか? 前々から言われていた事ですが,もっと詳しく知りたくなりました.どうぞよろしくお願いします. あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか?それとも職業柄ですか?それともどちらもですか? どれか一つでもかまいません,差しさわりのない範囲でできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです. ぞうぞよろしくお願いいたします.

質問日2012/02/04 22:35:04
解決済み2012/02/07 01:07:24
共感した0
回答数1
閲覧数1389
お礼500

ベストアンサー

リクエストありがとうございます。 質問がいくつかわかれていますので、それぞれにお答えします。なお、「どう思うか」と言う質問には、あくまで私の主観においてお答えしておりますので、求められている答えになっているかどうか、わかりませんが・・・。 >まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併につ>いてどう思われますか? 特に驚くことでもなく、業界再編の中では自然な流れだろうと思います。元々、両社ともに日本鋼管や日立造船、住友重機など、準大手規模の造船会社が合併したものでしたので。 特に両社は艦艇以外だと、VLCC(大型タンカー)や大型コンテナ船などが主力であり、世界的に船の価格が下落する中、特に韓国や中国など海外勢との競争が激しい分野でもありますので、経営規模の大型化や、次世代貨物船等の研究開発において、メリットはあると思います。 >低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? 高付加価値という点では、まだ三菱重工長崎や川崎重工に一日の長があります。 三菱長崎は、ポット型推進器と通常スクリューを直列に並べて二重反転スクリューと同じ効果で高速省燃費を狙った、世界最速のフェリー「はまなす」の建造や、「飛鳥」「クリスタルハーモニー(飛鳥Ⅱ)」「ダイヤモンド・プリンセス」級といった大型客船など、商船の中でも特に高付加価値の商品を主力としており、その点ではやはり他の追随を許しません。 川崎重工は、神戸の潜水艦建造は有名ですが、質問でも触れられているとおり、坂出工場ではLNG船を得意としており、これも通常の貨物船より付加価値の高い船舶です。 質問でも言われているとおり、各社とも得意とする分野が微妙に異なるところがありますので、住み分けはできると思います。むしろ、世界的にライバルとなるのは値段で押してくる韓国勢や中国勢でしょうね。 >あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? 実際に設計したことがあるわけではないので、確実なことは言えません。しかし、艦艇、特に戦闘艦艇と商船では求める性能が全く異なるので、設計的には全く異質なものになると思います。 例えば、艦艇は構造材を十分配置できるため、外板は非常に薄くできていますが、甲板に大開口を設けるコンテナ船などでは構造材の配置が限られるため、強度を確保しなければならない部分に、極厚の鋼板を使用するなどの設計を行っています。 今後、艦艇設計の主なテーマはステルスデザインと建造コストの低減、商船の場合はやはり省燃費ということになると思います。どちらも技術的には興味深いですね。 >あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか? 元々軍艦好きが高じての、純然たる趣味です。

回答日2012/02/07 00:21:55

質問した人からのコメント

非常に詳しいご説明をありがとうございます.大変参考になりました.特に艦艇と商船の構造の違いの話はとても興味深いと思いました.荷物を運ぶ船と防衛のための船では設計の思想が違う事に納得しました.ありがとうございます.

回答日
2012/02/07 01:07:24

川崎重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

川崎重工業株式会社
クチコミ

その他の質問

川崎重工業株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 川崎重工業株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

川崎重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。