株式会社IHI

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

株式会社IHI
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

500枚!三菱重工業と川崎重工業、IHIは、どのように違いますか?得意分野があるんですかね? よくわかりませんが、重工…

500枚!三菱重工業と川崎重工業、IHIは、どのように違いますか?得意分野があるんですかね? よくわかりませんが、重工業業界というのはあまり差がないように感じてしまうので、教えていただければと思います。 少し調べたところ、川崎さんは鉄道が得意みたいですが…他は鉄道やってないんですかね…

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

鉄道車両関係に関心をお持ちですか? 重電メーカーの日立などは頑張っているようですが。 さて、お尋ねの3社の中では、 三菱重工業がやはり一番規模が大きく他の追随を許さない状態ではないでしょうか。 最初に重工業と和訳して社名に取り入れ、この言葉を広めたのは三菱だそうです。 同社は航空宇宙から防衛、船舶、エネルギーと取り扱う分野が非常に幅広く、 おもしろいところではビーバーエアコンなどもやっています。 (因みに三菱電機のエアコンは霧が峰です。) ここに挙げた分野だけでも、いずれも同社の得意とするところと言って良いでしょう。 また自動車部門は同社から分化独立して三菱自動車となりました。 三菱グループの基幹企業の1社ですし、 昔から国(官)に強いことでも知られています。 川崎重工やIHIも現在では取り扱う分野は幅広いようですが、 川崎重工と聞いて思い浮かべるのは、真っ先に二輪車、 そして海外メーカーからのライセンス生産のヘリコプターなどと言うイメージが強く、 またIHIはと言うと昔から船舶や自衛隊艦艇という印象が強い会社なのですが、 これは勿論、個人的主観によるものです。 とは言え、この2社の強みは、こういう分野と言って良いのでしょう。 重工業は性格上、民間よりは官公庁相手の分野が大きい筈で、 国との取引量などは規模を測る目安になると思います。 川崎、IHIの2社も当然ながら国との結びつきは強いものがあります。 しかし、受注量的には三菱重工が一歩抜きん出ていると言って間違いないでしょう。 単純に売上高などでの比較あれば各社のIR情報を調べてみても面白いでしょう。

共感した2

その他の回答1件)

  • 鉄道車両を製造している会社は主に次の通りです。 会社によって得意分野があります。 ()の中は鉄道車両の中でもその会社が得意な分野で、その後が会社のホームページです。 川崎重工(全般)http://www.khi.co.jp/ 日立製作所(アルミ車体)http://www.hitachi.co.jp/ 日本車輌製造(新幹線車両)http://www.n-sharyo.co.jp/ 三菱重工業(機関車)http://www.mhi.co.jp/ アルナ車両(路面電車)http://www.alna.co.jp/ 新潟トランシス(ローカル線)http://www.niigata-transys.com/ 近畿車輛(全般)http://www.kinkisharyo.co.jp/ JR東日本新津車両製作所(JR車両)http://www.jreast.co.jp/niitsu/ 東芝(機関車)http://www.toshiba.co.jp/sis/railwaysystem/jp/index_j.htm 総合車輛製作所(ステンレス車輛)http://www.j-trec.co.jp/ 東京計器レールテクノ(事業用車)http://www.tokyo-keiki.co.jp/rail/j/index.html 鉄建(鉄道工事用重機)http://www.tekken.co.jp/ などです。 詳しくは→http://ja.wikipedia.org/wiki/で「鉄道車両の製造メーカー一覧」と検索してください。

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    平均696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給休暇消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社IHIの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社IHIへの転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

株式会社IHIの求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    平均696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給休暇消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社IHIと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です