質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社について調べています。世界の商社で有名な会社を教えてください。

質問日2010/06/11 23:12:37
解決済み2010/06/26 03:52:17
共感した0
回答数2
閲覧数30694
お礼0

ベストアンサー

総合商社は「ラーメンから航空機まで」といわれるように取扱商品・サービスが極めて多い点で、日本独自の業態であるといわれている。 … 現在、一般的・慣習的に「総合商社」と呼ばれているのは下記の7社である。(売上高:2008年3月期連結。千万単位以下は四捨五入) 1. 三菱商事 - 売上高 23兆1,030億円:「商事」 2. 三井物産 - 売上高 17兆10億円:「物産」 3. 伊藤忠商事 - 売上高 12兆4,124億円:「伊藤忠」 4. 住友商事 - 売上高 11兆4,845億円:「住商」 5. 丸紅 - 売上高 10兆6,316億円:「丸紅」 6. 豊田通商 - 売上高 7兆3億円:「豊通」 2006年4 月1日にトーメンを吸収合併。 7. 双日 - 売上高 5兆7,710億円:「双日」 2004年4 月1日にニチメンと日商岩井が合併して誕生。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%A4%BE#.E7.B7.8F.E5.90.88.E5.95.86.E7.A4.BE

回答日2010/06/13 00:36:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 商社という業態がそもそも日本独自であるため、日本に限定されてしまいますが、有名な商社というと言わずと知れた以下の総合商社があげられます。 ■総合商社 ・三菱商事 ・三井物産 ・住友商事 ・伊藤忠商事 ・丸紅 ・双日 ・豊田通商 上記はいずれの会社も、世界各国に拠点を構えているため、ある意味世界の商社なのかもしれませんが、”総合”商社でなく、ある分野に特化した専門商社もあります。 ■鉄鋼・非鉄(国内卸以外は全体的に輸出入、三国間貿易多く給与も良い。取引額大) <総合商社系>メタルワン 伊藤忠丸紅鉄鋼 <高炉メーカー系>JFE商事 日鐵商事 神鋼商事 住金物産 <その他メーカー系>大同興業 日鉱商事 <独立系>岡谷鋼機 阪和興業(何でも御座れ) <三菱系>金商(貿易型) <古河系>古河産業(非鉄、国内型) <国内卸>佐藤商事 カノークス 菱三商事 月星商事 中川特殊鋼 ■化学(長瀬と稲畑が2強だが、ソーダニッカのように独自の強みを持つ商社も多い) <独立系>長瀬産業 稲畑産業(住化) CBC オージー 森六 ソーダニッカ 岸本産業 <メーカー系>日曹商事 <三菱系>明和産業 <旧三井>三洋貿易(貿易型) <国内卸>昭光通商 ■機械(ミスミを筆頭に専門性、個性の強い会社が目立つ。卸特化以外は全体的に給与良い。工具系は卸比重大) <独立系>東京貿易(貿易大) 第一実業 ユアサ商事 ミスミ(ニュータイプ) 守谷商会 <旧三井>極東貿易(貿易大) <三菱系>西華産業 東京産業 新東亜交易 <森村グループ>森村商事 <国内卸比重大>山善 トラスコ中山 日伝 杉本 椿本興業 ジーネット ■繊維(原料からブランド展開まで幅広く) 蝶理(東レ) NI帝人商事 豊島 タキヒョー 瀧定 興和 三陽商会 オンワード樫山 ツカモト GSIクレオス 兼松繊維 ■電子(メーカー系を中心に技術力の高さに強みを持つ企業多し) <NEC系列>リョーサン 三信電気 新光商事 <三菱電機系列>菱電商事 カナデン 菱洋エレクトロ <日立系>日立ハイテクノロジーズ <総合商社系>トーメンエレクトロニクス 兼松エレクトロニクス <独立系>加賀電子 スズデン 因幡電機 丸文 都築電気 マクニカ シークス ユーエスシー サンテレホン ■食品(国内卸は流通の激変に絶えられるか) <貿易商社>片岡物産(貿易特化) <特殊型>明治屋(貿易あり、川下にも進出)、CGCジャパン、日清商事(日清オイリオG) <国内卸>国分 菱食 伊藤忠食品 東食 スターゼン 日本アクセス 三井食品 加藤産業 ■エネ(基本的には国内卸の業態) <海外取引有り>岩谷産業 <国内卸>伊藤忠エネクス シナネン カメイ ■パルプ 日本紙パルプ商事 国際紙パルプ商事 ダイエイペーパーズ ■産業資材、建材(国内卸の色彩強い) <国内卸>高島 楢崎産業 三谷商事 それぞれ、業界内では知名度のある有名企業です。 http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50305067.html ■総括 商社業界に共通していることは、他業種に比べ激務です。その代わり、給料も良く海外と仕事をする機会も豊富です。仕事から達成感を得たい人向けの業界と言えるかと思います。

    回答日2010/06/14 23:24:25
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

伊藤忠商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

伊藤忠商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

伊藤忠商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。